プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そうしたらカンニングも試験問題の漏洩も無くなりますよね?チャットGPTには毎回違う問題を作ってくれと言えば良いのです。そして、その人物が、本当に試験に合格に値するかどうかも、チャットGPTに判断してもらえば良いのです。そうしたら試験官を買収とかの問題も無くなりますよね?

そして忙しい学校の先生は、仕事が楽に成りますよね?
_______________
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE127270S2A …
国家試験漏洩、甘い国の目 問題作成で外部関与多く
2023年2月27日

知識や技能を問い、国から資格や免許を得る国家試験。公平性や信頼が不可欠だが、昨年秋には柔道整復師の試験問題漏洩が発覚した。同試験のように、管轄省庁が問題作成を外部の団体や委員に委ねるケースは多い。現場任せの不正防止には限界があり、専門家は「国が定期的にチェックするなど、対策の強化が求められる」と話す。

質問者からの補足コメント

  • 茶とGPTは急速に成長しています。今はできなくても、将来はできるようになります。それにチャットの記録は試験後公開するようにすれば、不正は無くなります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 16:11
  • 人間の教師だって間違えますよ。そもそもチャットGPTの言う事を鵜呑みにするのが間違いなのです。チャットGPTから、世の中の全てを疑ってかかる事を学ぶべきなのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 21:52

A 回答 (6件)

現在のチャットGPT程度だと役不足ですが。



近い将来に中学、高校、大学の教員は半分以下にすべきでしょう。
高校生ぐらいからはAIに質問しながら学ぶことの方が、効率的に学ぶことができるようになるのは間違いありません。

また今後、研究者が現在の数倍必要になって来ます。それはAIに正しい情報を入れることがとても重要になってくるためです。
天動説を正当化したデータを入れていれば、AIは天動説を正当化した話だけを返してきます。より効率よく学ぶためには何が分かっていて、何が分かっていないのか、今後の展望はどうなっているのかを含めて教科書が変わる必要があります。
AIによってこれまで以上に多くの人が様々なことを学びやすくなって行きます。

教員はどんどん研究者にしていくのが合理的だと思います。
    • good
    • 0

ChatGPT触ったことあります?


だいたい60点から80点くらいの出来で、今の精度ではとても実用に耐えられるレベルではありませんよ。
おそらく構造的な問題なので、今後発展して精度があがっても人間の仕事を丸々代替するのは不可能です。
結局、出力結果を人間がイチから確認しなければならないので、それなら最初から人間が作業した方がはるかに効率的です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間の教師だって間違えますよ。そもそもチャットGPTの言う事を鵜呑みにするのが間違いなのです。チャットGPTから、世の中の全てを疑ってかかる事を学ぶべきなのです。

お礼日時:2023/02/27 21:52

ChatGPTに聞いてみましたよ。


利点
試験官が試験問題を作成する手間が省ける。
試験の自動採点ができる。
精度の向上が期待できる。

課題
試験の品質に関する懸念。
チャットGPTは、学習したデータに基づいて問題を作成しますが、そのデータが偏っている場合、試験の品質に影響を与える可能性があります。

テストセキュリティの問題。
チャットGPTは、生成された回答を自動的に評価するため、回答を入力するだけで採点されてしまうことがあります。これにより、テストセキュリティの問題が生じる可能性があります。

以上のような点を考慮し、試験官がチャットGPTに試験を行わせるかどうかは、慎重に判断する必要があります。


私の回答
人によって問題が違う場合、問題のレベルが変わってきて、不公平感が出てしまいますね。人生かかっている場合も多いので。

また、ハッキングされた場合、目的の人に簡単な問題を提供させるということが可能になるかも、ということは考慮に入れる必要があるかもしれません。

また、コンピュータが人をコントロールするような部分に及ばないように気を付ける必要があるかと思います。
    • good
    • 0

せっかくカンニング防止に通信手段をシャットダウンしようとしてるのに、わざわざ専用チャネル設定するなんて・・ハッキングし放題だね。

    • good
    • 0

使ってみれば判るけど


そう言う用途には
手間が掛かりすぎて向かない

ストレートに聞けば
>申し訳ありませんが、私は試験問題を作成することはできません。
と言う回答
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶とGPTは急速に成長しています。今はできなくても、将来はできるようになります。それにチャットの記録は試験後公開するようにすれば、不正は無くなります。

お礼日時:2023/02/27 16:11

それよりも、受験代行に最適、なようですけど。


賄賂が利かないので、試験管には不適当でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!