プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あからさまにイライラ態度を出す夫について、、
先程帰宅したら聞こえる感じで「あーイライラすんな」
と室内を歩いていました。
どうしたの?と聞くべきか流すべきかみなさんならどうしますか?
気になるけど仕事でイライラしていた場合ほっといたほうがいいのか、、私がなにかしたのか、、覚えはないです、
結構短気な夫で、産後私がホルモンバランスの影響など繊細な時期なのに、最近キレやすいのでなるべく大事なこと以外話さないように努力しております。

アドバイスやご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もしかすると、あなたの


>最近キレやすいのでなるべく大事なこと以外話さないように努力しております。
こういう態度から、ご主人があなたに
あまり相手されていない違和感や
疎外感を覚えて不満や不安が蓄積し
構って欲しいアピールの可能性があります。

ですので、流さずに「どうしたの?」と
きちんと話を聞いてあげてください。

話の内容によっては、ちょっと面倒臭いとか
一々相手してられないと思うかもしれませんが
放置していると更にエスカレートしたり
どこかで不満が爆発する可能性もありますので
まずはあなたがきちんと聞いてあげてください。

聞く時は丁寧に、そしてきちんと向き合う姿勢を見せ
必要な場合はあなたか質問したり
一緒にご主人のイライラを解決できる様
あなたからも何か提案をしてみてください。

あなたに聞いてもらう事によって
ご主人も清々したり、満足したりして
イライラが一気に解消される事や
改めてあなた(妻)の存在に感謝する場合もあります。

それは、ご主人を一旦受け入れた
尊重したという事にもなり
ご主人にも分かると思います。
普通の人であれば今度はこちら(ご主人)が
あなたに何か貢献しないといけないな・・・
などと思う可能性もあります。

そういう時にあなたから何かお願いしたり
冷静に話をすれば、ご主人も徐々に
分かってくれると思いますし
あなたがきちんと向き合う事で
ご主人の短気も緩和されるのではないかと思います。

ちょっと面倒だと思う部分もあるかもしれませんが
今は黄色信号で放置してはいけないと思います。
大事になれば関係修復がとても困難になりますので
妻としての夫操縦術と割り切って試みてください(^^)

短気で何か相談しても無意味な事もあるかもしれませんが
何でも良いので適度に声を掛けてあげたり
気軽に(期待せず)質問してあげたりして
夫としての存在感を演出してあげてください。

今はご主人の短所が目立っているかもしれませんが
長所や頼りになる部分も必ずあると思います。
暫くは短所は少しだけ目を瞑って
長所を見る様にしてあげてください。
ご主人の不満や不安が解消されれば
お互い精神的にも落ち着くのではないかと思いました。

出産もして、今後も長い人生をご主人と歩みますので
こういう事も乗り越えながら
お互いを深めて欲しいと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も余裕が無くて相手にできていないので、自分を大切にしつつ、夫の話も聞いたり、夫操縦できるように努めていきたいです!
誰に対してもそうですが、長所に目を向ける事、忘れがちです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 16:38

難しいですよね。


声かけて解決できるならかけるけど、
大概そういう人って八つ当たりしてくるし。
かといって放置していたら、
「俺のことどうでもいいんだろう」
なんて不貞腐れたりしますしね。
こちらに余裕がないと、ストレスにもなりますし。

そういう人が配偶者なのであれば、
普段、相手と関わることがない部分を快適にしましょう。
日中はストレスフリー!楽しい毎日!
って感じで過ごせるようになれば、
相手が帰宅してからご機嫌とりする余裕は出てくるかも。

とは言えなかなかそういう状況作るもの大変ですから、
「余裕がある日は相手してあげる」
「ない日は放置」
って対応でいいんじゃないかなって思います。

それと、そういう人って、
「配偶者が楽しているように見える」
とめちゃめちゃ攻撃的になったりします。
外でのストレスをぶつける口実にしてね。
なので日中楽しく過ごしていたとしても見せないようにしましょう。
「私も毎日こんなに大変!」って部分を積極的に見せて行けば、
「あっちも大変なのか」って攻撃しにくくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
夫のいない時間を子どもと楽しんでみます。
自分も余裕が欲しかったので、
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/04/23 16:35

女性でも多いですよ。



旦那の顔を見るだけで不機嫌やイライラする奥さんは大量にいます。

貴女もイライラしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性でも確かに多いですよね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2022/04/23 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!