アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、初対面のパートのおばさんに話しかけられました。
私は入社してまだ日が浅いこともあり、初対面でした。おばさんから、仕事離れてきた?と話しかけられ、だいぶ慣れてきました。と話すといきなり
「コブクロの小渕くんに似てるね!よく言われない?」と言われたので、「いえまったく」と答えると「似てるから歌がうまそうだね!」と言われました。

正直、言われてもあまり嬉しくないし不愉快でした。

何よりマスクをつけていましたし、おばさんはマスクを取った私の顔は知りません。

何を持って似ていると判断したのか不明です。

同僚に似ているか聞いてまわってもみんなから似ていないと言われました。

このおばさんは、似ているって、雰囲気とかでなんとなく適当に言ってるのか、人の顔を識別できないのか、なんなんでしょうか?

それに、容姿のことをいちいち触れるのはどうかと思いました。

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございます。

    とても傷ついています。

    人の目を見るのが怖くなってしまいました。

    どうしたら、人の目を見るのが怖くなくなりますか?

      補足日時:2022/04/23 19:45
  • 50代くらいですね!

    傷ついてます。似てませんから、、。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/23 19:48

A 回答 (8件)

ノリのいい人だったら、言われたら『え?そう?』なんて切り返しもできるのかもしれませんが、悪く受け取りすぎですよ。

考えすぎです。おばさんと言ってもいくつぐらいの人ですかね。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ガラスの心を強靭なメンタルに変えてみませんか。

    • good
    • 2

なんとなく適当にいったのでしょうね。

入社したばかりのあなたをちょっと励まそう、雰囲気を和まそうと話しかけたけど、話題がわからなくてコブクロに似ているとしか言えなかったんじゃないかな、という感じがします。

容姿について触れるのはしないほうがいいことなのでしょうけれど、けして貶したわけではないと思います。
褒めたつもりなのでしょうね。

あまり深く考えないほうがいいですよ。むしろいい人だと思いますよ。
    • good
    • 1

コロナの前から 帽子とマスクして顔なんてわからないのに美人って言われてます


目しか見えてないのに 美人のオーラーってすごいと思いました。
いつも職場から帰る時はビールにストローさしてハンカチで包んで飲みながら帰ってご機嫌さんです
魚臭い猫のあくびに 食らえ!ババァの酒臭さい息を と やり返しています
人生不快を思い出すより楽しい事をして生きないと時間がもったいない
「職場で不快なことがありました。皆様ならど」の回答画像5
    • good
    • 1

確かに容姿に触れるのは問題ありだと思います。



ですが2さんも言ってますが、気にし過ぎです。
気にしないほうが楽ですよ。
    • good
    • 1

マスクで隠れていない部分を見て、もしくは雰囲気で似ていると判断したのでしょう。


詳細な理由はおばさんから聴取しないかぎりわかりません。
おばさんが人の顔を識別できないかどうか、質問読んだだけでわかる回答者なんかいないよね。
仕事中に人を区別できるかどうかを見ていればわかるんじゃない?

誰かに似てるね、なんて事はごく普通に他愛のない雑談。
「いちいち容姿に触れてくる」というほどの苛立ちは感じません。
職場でありふれた平凡なコミュニケーション。
    • good
    • 1

イチイチその様にわだかまるより、そうですねと流した方が楽ですよ。

    • good
    • 2

ただのコブクロファンじゃないの?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!