アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこが店員に勧められたときにかわす方法として、クレジット払いがあるから今月は買えない、来月またがないとつらくなるとある店員にいう方法があると言っていました。
勧められてなくても今月はクレジット払いがあるから買えないなど店員から話かけられたら雑談でしゃべるそうです。
自分はクレジットの後払いとか余計なことをしゃべりすぎだと言ったのですが、どう思いますか?
ましてや雑談なら余計にしゃべる必要なくね?って思います。
自分は今月はもう買えないだけでじゅうぶんだと思います。

A 回答 (3件)

おっしゃる通り。


普通は「今月は使いすぎたから」で「買わないんだな」ってわかりますね。
でも、買わない理由ならその商品が好みではないといえば済むことです。
わざわざ金銭的なこというのはどうかと思いますし、その商品を気に入っているが来月にならないと買えないという雰囲気のことを言うと、「お取り置きもできますよ」等と余計な提案をされ、ややこしくなるだけです。
    • good
    • 1

その通り。



>自分は今月はもう買えないだけでじゅうぶんだと思います。

これでもいいすぎ。
買わない理由を店員に言う必要はありません。
少しでも理由を言えば、それを根拠に別の提案してきてうざいだけ。

今は買いません。(きりっ)

で十分です。店員は、うじうじした気の弱そうな人を狙います。
毅然とした態度を取れば、しつこい勧誘は受けません。
    • good
    • 1

そうですね。


クレジットの支払いがあるからと聞いて強く押すのをやめる店員もいるかとは思いますが、
相手に余分なツケいる情報を与えていますね。
あ、この人はクレジットを使うことに抵抗がないんだ、クレジットカード持ってるんだ、月を跨ぐなら買えるわけね、
押せば買う気はあるんだなど。
そうするとボーナス払いが使えます、リボ払いなら支払いが変わらないか増えませんよと突っ込む余地を与えますね。
要らないです、買えないですが最少の情報提供で済みますしキッパリ断れますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!