プロが教えるわが家の防犯対策術!

船が10悪いですか?
荒波の中、船に乗る客は0ですか?
私だったら絶対乗らないのですが、乗ったお客さんの神経がわかりません。

質問者からの補足コメント

  • あ、数年前に知床の観光船乗りました
    波は穏やかでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/25 21:27

A 回答 (6件)

客は、海や船については、全く無知です。

海の恐ろしさを全く理解していません。船は普通に運航されるものと思い込んでいます。船が出ると言われれば素直に乗船するだけです。
 経営者が変わって、その経営者は、海や船の知識が無く、「波があって出航をやめたときも、社長には『何で出さないんだ』と言われていた」そうです。
 下記のURLの記事に荒波で漁船が引き返す中を沈没した船が出港して行ったとの話がのっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7482e5a98027d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

でも、強風だったら普通に、やめとこーってならないのかな なんで乗ったんだろう 船が強制出港でも乗らない判断をしてほしかったですね

お礼日時:2022/04/25 14:20

あんた知床行った事ないやろ!?


客が少ない時期だから、港で客引きやってるんだよ。
お前さんだって、熱心に客引きされたら間違いなく乗ってたぜ。
神経が分からないのは、愚鈍の証さ。
「知床の沈没事故は10:0ですか?」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

客引きされても乗るわけないですよあんな荒れた海
ちなみに海育ちなんで。

お礼日時:2022/04/25 21:26

船と言うよりその観光船を運航している会社の責任が大きいでしょう。


船長は会社の指示命令に逆らえなかったでしょうし。
また、お客さんの神経と言いますが、お客さんは事故が起きるとはまさかも思って乗っては
居ないでしょう。
凪の時でも事故は起きる時は起きますし。
    • good
    • 1

事の経緯は分かりませんが、遊覧船の営業するということはその時の運行の安全を保証するということですから乗客は不安になることはないと思いますよ。

    • good
    • 1

一般的に、マリンスポーツでは、


参加および事故は、自己責任とする。
自身が事故にあっても、主催者や指導員を訴えない。
という誓約書にサインをします。
国内でも国外でも、同じです。
本件はどうなっているのでしょうか、不明ですが。
    • good
    • 0

>船が10悪いですか?



はい、10悪いです。

波浪注意報は出ていましたが、出向前の港の中はいたって穏やかでした。素人の客に今回の責任を負わせることはできません。営業免許を与えられた業者が全責任を負うべきです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!