アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活必需品を代引きで買う大人ってクレジットカードが通らない人間っていう認識でよろしいだすか?
もちろんクレジットカードが嫌だという理由で代引きにする人間もいるとは思いますが、ただの水だのオムツだのそこらのスーパーで買えるモノを定期的に代引きで購入するってぇのは、買いにいくのダリィからネットで買おう、でもクレカ持ってないから代引きにしよって人間だと思われます。

配達してくれる方からすれば釣り銭も用意して一軒の配達に数分取られて置き配もできない代引きってデメリットしかないと思われます。

皆の考えは如何に

A 回答 (3件)

現金主義の人で、クレジットカードをあえてもたない人もいる。


あとは、単純にコンビニ払いでコンビニに支払いにいくのが面倒って人とか、出歩きたくないって人もいる。

高齢者と呼ばれるようなお年寄りって出歩く人もいれば、出歩かない人もいるからね。そんな人でも通販を行うこともありえますから、その人なら、コンビニにいかないで代引きを選択することは十分にありえる

代引きって配送の人からすれば、デメリットでしょうね。
お金の受け渡しのリスクがあるし、時間がかかるってデメリットがありますから。
でも、運送会社としては、しっかりと代引き手数料って徴収していたりしますから、デメリットではありませんよ。

それなら、着払いの方が配達員と運送会社にとってはデメリットと言えますよ。
着払いって、置き配ができないし、料金も変わらない。そして、お金の受け渡しでの時間がかかる。

まぁ、集荷での元払いも同様ですが、まぁ、集荷で電話してきてもらうから、ほぼ確実にいるって意味だから、着払いよりも多少マシかな・・・
    • good
    • 1

それを言うならコンビニの買い物で、現金払いしている人じゃないかな・・・


お金の管理が出来ない人も居て、クレカを持つと危ない人


20~40代なら、電子マネーをも毛嫌いしている人か、
まあ、50代以上の人なら代引きは普通ですよ!

10~20年前は、クレカ利用が出来ないネットショップが多く、代引きが主流だったので、その流れのまま、代引きにしている人が多いし、
ネットではクレカを使わないようにしている人も一定数存在するでしょう。

個人的には、代引き手数料だけではなく、振込手数料やコンビニ手数料なんてアホらしいと思っていますから、代引きなんてほぼ使いません。
というか、決まった店(モール)で買う事が多いからかな。

ちなみに、私の家には宅配ボックスも無いし、
置き配も盗難事故があれば、かなり面倒な事になるので、置き配は避けるようにしています。

---------------
運送会社的には、代引き手数料が発生するので、代引きにしてくれた方が儲かるとは思うけどね。
金の受け取りだけで、300円400円貰えるんだから、ボロ儲けでしょ(笑)
まあ、ドライバー的には面倒なのは確かですが、
ただ、代引き払いは、年配者率が高そうなので、在宅率は高そう。
(ただし、若年層だと受取拒否の購入者も居るので困るでしょうね)

で、年配者だと(免許も返上したり、お婆さんの1人ぐらしだったり)
水や米などは、重くて大変だし、クレカも電子マネーも無い人が多い。
スーパー独自の宅配か、通販に頼るしかない・・・
    • good
    • 0

なにがなんでも現金主義、という人もなかには居ますね。



クレジットカードの与信が通らない人でもクレジット決済が可能になる事前入金制のデビットカードがありますし、スマホ利用者ならばApplePAYやauPAY、d払いなどによる電子決済も可能な昨今なのですから、買い物で発生するポイントを捨てるうえに代引き手数料を払うのってたしかに馬鹿げているなとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!