プロが教えるわが家の防犯対策術!

杜撰な運航での知床の観光船沈没事故。
この運営会社の社長は逮捕されるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 行方不明者がまだ15人いますが、
    生存の可能性はやはりゼロに近いでしょうか?

      補足日時:2022/04/26 09:52

A 回答 (5件)

逮捕されるでしょうね。


報道されているずさんな管理が事実とすれば実刑はまちがいないでしょう。

No1さんのおっしゃっている福知山線事故では歴代社長は起訴されましたが結局無罪となりました。この場合は社長などは「危険性まで予期できなかった」ということです。

今回の場合は、「強風波浪注意報がでていたこと」「他業者や漁船が出向を自粛していたこと」はわかっていたはずですので、厳罰は免れないでしょうね。

なお国鉄民営化の旗振りをして、事故の一因となった厳しい労務管理を導入した、井手正敬氏も起訴をされましたが謝罪すらしていませんし、事故犠牲者の家族と会う事すら拒否しています。(他の歴代社長は陳謝しています)
    • good
    • 2

Mo2です。



>行方不明者がまだ15人いますが、生存の可能性はやはりゼロに近いでしょうか?

残されている家族のお気持ちを考えるとつらいですが、ゼロでしょう。
このような事故の場合、助かるためには海岸にたどりつくしかありません。

海岸はすでに捜索されつくしているでしょうが、今の段階で生存者がいないということは全員絶望でしょう。
    • good
    • 1

社長はすでに観念してるようです。


逮捕⇒有罪は確実です。
執行猶予など付かない事を願います。
    • good
    • 2

おそらく、逮捕されるでしょうね。



【業務上過失致死罪】などで。

しかも、被害者が多く、おそらく十分な被害弁済ができないでしょうし、社長はいまのところ、誠意をもった対応をしていないような感じからして、このままでは、実刑の可能性が高いでしょうね。

ムショで、【従業員たちに、人の命を軽視して操業させ、金儲けをしてきた】自分の経営方針について、じっくりと考えてもらいましょう。
    • good
    • 2

逮捕されても


執行猶予付きでしょうね。

東電の原発事故
JR西日本の100人以上が死んだ福知山線脱線事故

どれもトップは起訴はされたが
禁固刑や懲役刑にはなってなく
執行猶予付きの有罪判決だったはずだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!