アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の名鉄西尾線の下り列車で、蒲郡線用のワンマン車両が充当される列車に乗りました。終点の吉良吉田でそのまま折り返していきましたが、これって日によっては蒲郡線の列車と車両交換してるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    私が乗ったのは土曜日でした。旗日ではありません。

      補足日時:2022/04/28 01:32
  • どう思う?

    新安城を6:38に発車する普通西尾行きです。
    7:00に西尾に到着し、前2両のみが7:13発の吉良吉田行きとなります。
    7:26に吉良吉田に到着し、7:45に折り返し普通西尾行きとして発車します。
    この19分の間に車両が交換される場合があるんですね?

      補足日時:2022/04/28 01:35
  • 車両交換されるかどうかは不定期ではなく、曜日によって決まっているんですか?

      補足日時:2022/04/28 10:29

A 回答 (3件)

こんにちは、No.1です。



車両交換の基準は会社によってまちまちですが、調べたところ、
蒲郡線のクルマの車両交換、土曜日はしていないですね。

従って、6000系の指定されているワンマンカー(蒲郡線&広見線末端区間用)、曜日によって来ない編成があり、
▪️6009F
▪️6013F
……は、突発的な要因がない限り、土日は蒲郡線内には居ません。
    • good
    • 1

こんばんは、No.1です。



>私が乗ったのは土曜日でした。旗日ではありません。
>新安城を6:38に発車する普通西尾行きです。7:00に西尾に到着し、前2両のみが7:13発の吉良吉田行きとなります。7:26に吉良吉田に到着し、7:45に折り返し普通西尾行きとして発車します。この19分の間に車両が交換される場合があるんですね?

なるほど、土曜日だったのですね。
分かりました!

新安城駅発のその列車は、確かに蒲郡線の送り込みの列車で間違いないのですが、土曜日は吉良吉田駅で蒲郡線のクルマと車両交換せず、そのまま西尾方面に帰ります。

土曜日だったから、車両交換せずだったのです。
    • good
    • 1

おはようございます。



蒲郡線のクルマと広見線末端区間のクルマは共通運用で、ローテーションを組んでいます。
5編成5運用、予備が無いので日によっては代走があります。

>終点の吉良吉田でそのまま折り返していきましたが、これって日によっては蒲郡線の列車と車両交換してるんでしょうか?

日にちの記載が無いので追いきれない(休日ダイヤでも旗日だと異なる)のですが、日によっては、

新安城から852列車。

西尾駅で2両切り離し。

吉良吉田駅から蒲郡線の運用、962列車に入る。
蒲郡から来たクルマは入換して、753列車で西尾線新安城駅行き。

………となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!