アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロの選手がサーブを打つ前に、ラケットでボールを地面についていますが、
昔は単に真下についていましたが、最近は地面から跳ね返ったボールが左右に振れるようについていますよね。

これってボールに回転を掛けているのですか?
また、ストークの回転を掛ける練習をしているのでしょうか?

以下の過去の回答のNO4はこれのことでしょうか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1045870

A 回答 (2件)

プロの試合はレベルが違いすぎるので参考に成らないので、女性のをたまに見る程度ですが・・・・、

多分、私の言っているのと違わないと思います。

>ストークの回転を掛ける練習をしているのでしょうか
⇒人により違うんでしょうね・・・・多分。

私は、これをするとボールの感じが分かります。微妙に違うんですよ。新品でも。
又、動く以前に筋肉を少し動かしていると動きやすいのと同じく、体に動きの感覚を覚えさせるのだと思いますし、
私は、それ以外に時間の間をおいて、相手のタイミングをずらさせたり、精神集中するのに私は使っています。

出来るようになりましたか?(^^♪
順番にやれば、直ぐに出来るように成ったでしょV(^^)V
試合で相手に、「あんなことも出来るんだ!」と思わせられたら、儲けものです。
体の動きが少し悪くさせられますから。(^_^;;

>それに回転をかけて同じ場所に戻ってくるようにする」のはどうやるんでしょうか
⇒始めてみたので、質問があったのをはじめてみました。

これは最初は下に突くのです。そうして思い切ってラケットを斜めにして勢いよくきります。 
怖がってユックリするとウマく行きません。
シューって感じで勢い良くするのですV(^^)V

地面に着く位置はラケットの角度で調節します。
ウマく遣るとカーブして戻ったり、斜め方向に打って、それがラケットに戻ってきます。

くれぐれも試合では、完全に出来るようになってから使ってください。 失敗すると不味いですからね。
もし、失敗しても知らん顔して続けてください。
相手が出来る人でなければ分かりませんから。

此の勢いは真下に着くときよりも早くします。これがポイントかな・・・・。(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなくは出来ますが、完全ではありません。
何かに役立つと信じてマスターしてみます。

こんにちは。

ご質問の動作は「ラケッティング」と呼ばれるものです。
最近の選手が「地面から跳ね返ったボールが左右に振れるようについている」とのことですが、これはサービスを打つ前の「予行練習」と言うべきものです。

そしてここからが「肝心」なんですが、
サービスを打つ時と同じグリップで、そして手首の形も
そのサービスのインパクト時と同じ形にして地面にボールを弾ませます。
例えばスライスサーブを打つときはスライスをかける感じでボールを弾ませます。そうすることによりボールの回転感覚が手に取るようにわかります。

これをサーブに入る前に行うと・・
私の場合、確実にサーブの確率が上がっちゃいました。
私の場合、スライスとスピンを打ち分けているのですが、スピンの場合ラケットを押し出す動作も必要になってきます。その感覚も非常に掴み易くなりました。

つまりサーブの回転と同じ動作で地面にボールを弾ませることで、見た目には地面から左右にボールが振れているように見えるわけですよね。

どうでしょう、お試しになられては?
良い感じですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと待ち時間がある時なんかに、良い暇つぶしにもなりそうでやってみます。