アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬式テニスです。スライスサーブを打ちたいのですが、はじめはフラットの軌道で飛んできて、バウンド後に急に曲がるサーブを打つにはどーしたら良いのですか?

A 回答 (1件)

スライスでフラットのような軌道でバウンド後に曲がるサーブで大切なのはあついあたりと回転量です。

あついあたりで打つのははラケットの動く方向を打つ方向に対して後ろから前にすると打てます。
回転量はスイングスピードを上げることで回転がかかります。

あついあたりでスイングスピードを上げて打てばいいのですが、スイング方向がとても大事です。
右利きのサーブを上からみるように考えます。
スイング方向は左下から右上にラケットが動いていくイメージです。
このさじ加減は何回も打ってちょうどいい感覚を探すしかないです。

インパクトのにラケット面をこねるように動かしてしまうとあついあたりではなくなります。トロフィーポーズから肘が上がってラケットが打点に近づくところから、インパクトの瞬間まで同じ面の方向で打つようにするとこするのではなくあついあたりで打てます。

よかったら試してみてください!
    • 0