アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦二人(子なし)で 食事代は毎月いくらくらいですか?(トイレットペーパーなどの生活用品も含めても構いません)
外食は含めないとします。
自分らは30代後半で
3月は22000円、
4月は 28000円でした。
多すぎますか??
出来れば 20000円ちょいに押さえたいですが。。

A 回答 (7件)

安すぎです。


生活保護では成人男性1人で食費は20000円くらいです。
夫婦2人で20000円って生活保護の半分です。
平均的収入なら少なくとも1人30000くらいが目安だと思います。

食事内容は大丈夫ですか?
それともコメ野菜は実家から送ってくるとか?

食事の質は将来の健康に影響します。
食費を無理にケチると将来医療費が増えることになったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人3万ですか!?
旦那がそんなに食にうるさくないのと、旦那の主食がパンなので、他よりお米を頻繁に購入しないのかな。?
あとは パンやドーナッツ その他ちょっとした食材がタダで手に入るので、そこにお金がかかっていないのも大きいのか。。 食事内容は まあまあ普通かもしれませんが もっと見直した方がいいかもです!ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/06 03:19

生活用品を含めないなら月に1万5千円くらいで出来ると思います


妹の家庭が子供が独立して定年まで貯金の為節約してますが
月に食費代では弁当も作って1万2千円くらいでやってますね
ただ22000円が使いすぎではないですが
使ってるなっとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい節約ぶり!ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/06 03:11

ウチは、1,5~2万ぐらいですね。



質問者さんと同じぐらいかな。

平均よりは、かなり少ないと
思います。



2020年8月7日に総務省が発表した「家計調査」によると、
二人暮らしにおけるひと月の食費の平均は67,153円です。

そのうち外食費は18,318円で、
食費全体における割合が29.7%と最も高くなっています。

外食の次に多くの割合を占めているのが、
調理食品、いわゆる惣菜や冷凍食品、
お弁当などで15.7%。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような統計が知れるとは!ありがごうございます。使う人は使うんですねー!

お礼日時:2022/05/06 03:12

好きな物を各自で買って食べていますから二人暮らしで無くなった現金は二万程度です。

後はボインとで、一万使っています。一日500円で30日15000円弁当299円カップ麺88円酎ハイ75円節約も楽しくなければ相手は不満を持ちます。息子はこれにマクドやローソン弁当をポイントで手に入れてます。
「夫婦二人(子なし)で 食事代は毎月いくら」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました!
ボインと がちょっと面白かったです!

お礼日時:2022/05/06 03:14

>平均ですかね?



いえ、本当にそうなら平均よりは低いでしょう。
1食あたり200円未満ですからね。

子供なしで共働きならお金に余裕があり、
平日はそれほど料理に時間をかけられないので、
結果外食率が増えます。
つまり、額は同じでも作る食事の回数が減るので、
1食あたりの単価はもっと高くなりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに共働きです。が、払うものも多く余裕があるわけでもないのですが、外食は月1くらいで済んでおります(2500~4500円くらい) 旦那がそんなに食にこだわりがないので 食のうるさい旦那さんよりかは まあまあ 押さえられているのかな感はあります。 勉強になります

お礼日時:2022/05/02 11:35

夫婦2名暮らしの食費といってもどういう食生活をするか、どういったお店で購入するかなどで大きく変わるでしょう。


当方は60代の夫婦ですが外食を入れない食費は月4万円を目安にしています。新型コロナが流行って以降、近所の普通のスーパーでしか食品購入をしていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分らも近所のスーパーで購入、特に高いものは購入はしないのですが、、
こんなものでしょうかね?

お礼日時:2022/05/02 11:11

約180食分(3食×30日×2人)だとすればそんなもんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。平均ですかね?
ありがとうございます

お礼日時:2022/05/02 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!