プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人がいますが、もう誘わないほうがいいのか?と悩んでいます。

真面目な恋愛相談です。もう限界泣きそう…ご意見聞かせていただけるとありがたいです。私は女性で30代後半です。
15年近く前から飲み仲間の同じ歳の男性友人がいます。

長年良き友人関係でしたが、5年くらい前から私のほうが彼が好きな事に気が付いてしまいました。

彼は公務員で転勤が多く基本的に忙しい人です。

数ヶ月前から私の家の近くに転勤してきたので、何度か仕事終わりに家に寄ってもらってサシ飲みしました。

帰りに私が作ったつまみを持たせて容器を返却がてらまた飲んで食事持ち帰って…という感じです。

連休中にゆっくり飲めたら良いなと思って

「ゴールデンウィーク中にウチに来る時間作れますか?」

と聞いたところ

「お誘いありがたいのですが、休みの日くらい職場に近づきたくないので、また今度の機会にお願いします。」

とラインの返事がありました。

ちなみに職場(私の家のすぐ近く)まで彼の住まいから片道2時間かかります。結構遠いです。

そして、仕事は激務で毎日始発で出勤して終電で帰るか職場に泊まりがけという日々が続いているというのも聞いています。

職場に近づきたくない=私に近づきたくない。

と、受け止めてしまいました。

私に好きな気持ちがあるから会えないショックも重なって、独特なキツイ言い回しにも傷付きますが、彼は私のことを普通に昔から知っている友達としか思っていません。

何でも言い合える人という認識だから、休みの日にまでわざわざ職場の近くに行きたくない。という本音なんだと思います。

がしかし、もう誘わないほうがいいのかな?と考えています。

それとも気乗りしない友人が、休みの日はゆっくり休みたいと言っているので平日にまた仕事終わったら寄ってね。と言っていいものなのか?

もう誘わないで!

という意味なのかと思って泣きそうです。

皆さまだったらこの関係性どう思われるでしょうか…

また普通に誘っても良いと思いますか?それともやっぱりもう二度と誘うなという意味なんでしょうか。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

彼にとってあなたは「15年来の飲み仲間」なのですよ。


それ以上でも以下でもない。

仕事帰りに立ち寄って手料理で飲み、つまみの持ち帰りができる。
容器返しがてらまた飲む。
忙しい身にはいい抜きで都合がいいです。
それ以上でも以下でもないのです。

あなたは好きな気持ちがあるから、手料理で迎え、つまみまで持たせる。
あなたの中には彼への期待がいっぱいありますよね。
だから断られてすごくショックを受ける。

だけど、仕事帰りでもないのに、わざわざあなたの家に出かけて差し呑みするのは特別な意味を感じてしまいます。
ついで、ではないのです。
女性の家にわざわざ行く、のです。

彼はそれを避けたいのでしょう。
あなたの気持ちにうすうすは気づいているのかもしれません。
しかし、彼にはそんな気持ちはないので、あなたに特別の期待はさせたくない。
だから休日に会社の近くに行きたくない、という言葉で断るのです。

「あなたに会いたくない」のではなく、あなたに特別の感情があると思わせたくないのです。
今の関係からより深い関係にはなりたくない。
「あくまで15年来の何でも言える友達」。

あなたが彼を好きなら、もう今までどおりはムリです。
彼を誘うのはもうやめた方があなたにとって楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともな意見です。私に好きな気持ちがあるから傷付いたり悩んだりする。彼のことは普通に友達としても大切なので、好きな気持ちを諦めて今まで通り楽しむか、告白してフラれるかの二択ですね。

お礼日時:2022/05/03 17:27

No3です。



お相手は、同じ年でしたね。
失礼しました。
    • good
    • 0

50代の主婦です。



お相手は、何歳ですか?

そんなに好きなら、当たって砕けろで、告白してみたら良いじゃないですか?
私ならそうします。

ダメだったら、次を考えたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回は気持ち伝えます。もうそういう時期まで来てますね。

お礼日時:2022/05/03 17:24

No.1です。



どうして、『じゃあ、私があなたのところに行く。』と言わないの。

普通そうだろう。

『何処か美味しいとこ連れて行って。』とか、、、。

俺が忙しい時、(独身の時)うちの嫁は新幹線でわざわざ来ていたけどな。

泣く前に、そのくらいの事考えたらいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その考えありませんでした!てっきりもう誘わないでの意味だと思って落ち込んでいたので…

じゃぁ私が行ってもいいですか?

って聞けば良かったですね。良きアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/05/03 17:12

>もう限界泣きそう



泣いて涙を出しつくして、スッキリしてから考えようね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A