アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が父親の借金について司法書士の無料相談に行く事になったのですが友達は19歳でまだ未成年です。
父親が一緒に行かなくても相談を受ける事は可能なのでしょうか?父親のほうは無料相談が開催している曜日は仕事が休めないとの事です。

また、相談に行く前はどんな準備をしていけば良いのでしょうか?(どの消費者金融から○○万借りているなどでしょうか?)

みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

基本的に未成年でも、相談は可能と存じます。

とりわけ、司法書士会自身の取り組みであったり、自治体主催のものであれば、問題は無いでしょう。但し、一定、法律知識がなければ、お相手の司法書士の方が仰っていることが正しく理解できないことも考えられますので、論点を整理して、できれば紙に書いて行かれることをお薦めします。
文面からは、詳細はわかりませんが、消費者金融の借金についてであれば、
・借り入れ金額
・借り入れ先と金利
・返済経緯
・お父様の年収、家計の状況等
は基本として、今後、どうしたいのかをその方がお父様とよくお話しておくことが重要と思います。
只、司法書士は、少額訴訟については権限が付与されましたが、破産手続きや不当利得返還請求等については、やはり、弁護士の方が相談相手としてはよろしいかと存じます。無料相談は、解決の糸口と思われた方が賢明かも知れません。自治体(県・市)では、かなりの確率で、無料もしくは、低廉な価格で弁護士相談を実施しているので、そちらも視野に入れておかれることをお薦めいたします。もうひとつ、
 ・親父として息子に全てオープンにできないことも ある。
 ・往々にして、返済した証拠や約定書がない例が多
 い
 ・失礼ながら、多重債務に落ち入っていたら、どこ にどれだけ債務があるかすら、把握できなていない
 こともある
ので、司法書士の無料相談で「歯が立たない」とご友人が思われたら、直ちに弁護士に相談することもご友人にアドバイスしてあげて下さい。詳細は、不明ですが、時を失することもあり、内容的に処置が早ければ、早い程よろしいかと存じます。以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

naknakaさん質問に答えていただきありがとうございましたm(_ _)m 

友達にさっそくこの内容を伝えたところ、知りたいことがわかって安心したそうです。とりあえず、父親ともう一度じっくり話し合うみたいです。

友達に代わってお礼を言います。ありがとうございましたm(_ _)m