プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業中眠いのは全て先生の責任であると言う人がいますが、
どう考えても全て先生の責任に限ったことではないですよね?

とある塾講師が動画配信サイトで言っていたのですが、私は全く納得できませんし、間違っていることだと思います。

どんなに良い先生でも勉強意欲のない人は寝ますし、
ましてや声で眠くなるというのもありますがそれは仕方ないことであり、先生の責任ではありません。

授業中眠いのは全て先生の責任ではないですよね?

A 回答 (7件)

他人の所為にしておいた方が、自分を責めて自己嫌悪に落ちうることもなく気楽な人のこじつけ、言いがかり、言い訳、自己肯定の常套手段かと。



教え方が悪いと言うのも、授かる物、受け取る物と捉えるか、自ら学ぶ物、探る物と捉えるかの違いかと。

勉強はする物で、させられる物じゃないと言うことですね?

職場で必要とされる資格や免許の勉強も、命じられて受ける人と、進んで取得したいという人とでは勉強の進行も、合格率も大きく異なります。
    • good
    • 0

授業は眠くなるものです。

眠気覚ましにコーヒーかカフェオレ必須ですね。
    • good
    • 0

授業中眠くなるのは、教室の換気が悪いためです。


どんな面白い内容の授業をする先生でも、換気が悪ければ眠くなります。
 先生の責任ではありません。
    • good
    • 0

配信だと、観られてなかったら、見る価値無しと同じ意味合いだと思うけどね。

まったく、自分さえ見えていないということだ。
    • good
    • 0

生徒側が聞いて


「悪いのは先生か~」
と安心するのではなく
あくまで先生側への戒めとしての発言だと思います

先生としての立場にあぐらをかき
眠る生徒に怒鳴り散らしたり
眠っている生徒を無視したり

それじゃだめ
そんな状態を放置してはだめ

より工夫した授業を
より充実した授業を
生徒が勤勉意欲をもっともてるような授業を

常に問題意識をもった姿勢で
先生は授業を行うべき

それを言っているのです
    • good
    • 0

半分当たってるね。

面白い授業なら誰も寝ない。面白くないから寝る人がいるのは確かです。

ですから先生にも責任はあると思います。もちろん寝る側の学生にも責任はありますね。

つまりは半々の責任があります。
    • good
    • 0

けど、しゃべりが下手でまったりとしている教師の言葉は


明らかに睡眠導入剤ですわ。
ホントですわ!!
「授業中眠いのは全て先生の責任」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!