アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で授業時間が8分も長引いてしまって次の授業に遅刻してしまったのですが、これは担当の教員にクレームをつけ、ちゃんと授業時間を守るように注意した方がいいでしょうか。休憩時間も取れず大変だし、ハラスメントだと思いますよ。

対面とオンライン授業を並行しているから、最後に必ずコメントカードを書かせているんですが、せめて10分くらい書かないといけないので、教員がいくら内容を区切れなくとも講義自体終わるのがギリギリになってしまうと授業時間内にコメントカード書けないんです。その時は出席カードで代替してもいいのに、あの教員は何を考えているんですかね。

A 回答 (6件)

「大学で授業時間が8分も長引いてしまって」とあるけれど、「講義自体終わるのがギリギリになってしまうと授業時間内にコメントカード書けないんです。

」とあることから、先生は授業自体は8分も延長していないのですよね? ただ、あなたがコメントカードの記入に10分かかるから、ギリギリ時間帯に終了されても残り数分ではコメントカードが書き終えられなくて、8分遅れて、次の授業に遅れてしまった、ということではないのですか。
もしそういう状況なら、先生に「ちゃんと授業時間を守るように注意」するのは、筋違いでしょう。だって先生は授業時間は守ってる。ただ、コメントカードを書く時間を十分に確保しなかっただけ。
先生に「注意する」というのも、学生の立場でどれだけ上から目線だよ、と思いますね。
そのときのコメントカードで「ギリギリに終了されるのでは、十分にコメントが書けません。次からはコメントカードを書く時間を10分は確保してください」と「お願い」すれば良かったのですよ。このコメントなら、2分で書けたでしょう?
あなたが「自分は10分ないと書けない」というのは、あなたの勝手な都合です。先生も授業終了がギリギリになってしまったのなら、その日に限っては1,2分で書ける簡単なコメントで良いと考えたはずです。「出席カードで代替してもいいのに」というのも、あなたの考えであって、先生はそれではオンラインと対面併用の出席管理ができないと考えているのでしょう。
授業運営の主導権は教員にあります。学生は要望を出すことは出来ますが、教員に、学生の勝手な自己都合やマイルールで「こうしろ、ああしろ、これでいいはずだ」などと上から命令するようなことは言えません。それこそ「逆ハラスメント」です。

次からは、授業の終了がギリギリになったら、ギリギリになってコメントが十分に書けないということや、次の授業に遅刻したくないので遅れないように配慮して欲しいという要望を書けば良いです。
もし先生がギリギリ授業内ではなく、授業終了時刻を過ぎても授業を終わらせないのなら、そこで退室すれば良かったのです。もしコメントカードが配布式でその時点で配布されていなかったなら、その時点で発言して「次の授業に遅刻してしまいます、配ってください」と言えば良かった。
そういった適切な判断と対応をせずに、後からネチネチと「先生に『注意』したほうが良いか」「休憩ができずに、ハラスメントだ」などというのは、アンフェアです。
    • good
    • 2

コメントカードは授業最後に配られるのですか?


私の時は授業の最初にコメントカードが配られたので、授業中にコメントカードを書いていました。といっても、コロナ前の話ですが…。
もし、最初にコメントカードが配られるのであれば、授業中に書いてしまうのもよいかもしれません。
    • good
    • 0

移動だけでその間にしろってのがわからんってのは大学生になっても子供だねぇ。

トイレも休憩もあなたの個人的行動でしょ?移動は学生の全体的行動なのよ。それに、間の時間は休憩とは書いていないはずだよ。君のように杓子定規にするなら次の時間に準備する時間という前提だ。書いていないなら、トイレ・その他はしてはいけないのかい?
それに、ハラスメントなら、遅れる学生はすべて授業妨害で処分対象か?妨害していないとは言い切れないぜ。たらたら入られたらたまらんからな。気分を害するわ。
    • good
    • 0

いけないんではなく、教授も含めてのトイレ・移動・その他という意味だわ。

そこにはちょっと疲れた休憩も入るけど、大学によっては移動してギリギリってのはザラにあるからね。会社には途中休憩時間って区切りはないし。何でもハラスメントと言ってりゃ許されるってものでもない。
それに、それくらい自分で次の時間の教授には説明できての成人扱いだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動だけと言ったのは誰だ。次の時間の教員に説明するその後の問題であって、授業を最初から聞けないのがくやしいんですよ。それにハラスメントといえば明らかにハラスメントですよね?

お礼日時:2021/05/23 17:12

休憩時間って基本休むためのものではなく移動だけだからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩してはいけない時間なんですか?移動だけだとはどこに出ている話ですか?

お礼日時:2021/05/23 15:55

直接聞いていただくとよく分かるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり教員に直接注意した方がいいですかね?

お礼日時:2021/05/23 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています