プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が5月2日に新型コロナウイルスの3回目のワクチンを接種してから何を食べても、何を飲んでも苦いと言います。

甘いチョコレートでさえ苦いといい、何を食べても美味しくないと言っているのですがこれは味覚障害になったと言うことなのでしょうか?

今日の5月5日の日もまだ症状は続いています
病院に行くべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにワクチンは3回ともファイザー製です

      補足日時:2022/05/05 13:27

A 回答 (3件)

一時的なものかな、と思いますが、治らないようでしたら、ワクチン後遺症を診て下さるお医者さまにご相談されてはどうでしょうか。


ネットワークで情報共有されてるみたいですので、少しでも情報が多いかと思います。
オンライン診療されてるところもあるようです。
https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

万が一長引くようでしたら、予防接種健康被害救済制度というのがありますので、念のため記録をつけておかれると安心かな、と思います。
通常、国が申請を受理してから、疾病・認定審査会における審議結果を都道府県知事に通知するまで、4か月~12か月程度かかるようです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



直接の回答ではありませんが、
副反応、色々と症状がありますので、何かあれば、No.1さんの様に、
相談窓口で確認されるのが良いかと思います。

厚労省のデータで、味覚障害については、下記資料では1件の様ですので、
かなり稀な症状なのかも知れません。
P44の上から13行目に1件だけ書かれていますね。

予防接種法に基づく医療機関からの副反応疑い報告状況について
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/00092866 …
    • good
    • 0

都道府県別にワクチン副反応相談窓口があります。


そこで相談。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!