プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイミングについて質問です!

教室通い始めたのですが、水中に潜って鼻から息を出す練習でなかなかうまくできません。

コツなどあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • あとプールの中に入ると緊張して身体が少しかたくなってしまうんです。どうしたらリラックスできますか?

      補足日時:2022/05/10 21:47
  • これはどう?

    皆さん回答ありがとうございます!

    潜って鼻からブクブク出す練習しているときなんですが、僕が足を床から離してしまうと足はプールの床につけたままにするって先生に言われます。なんで足が離れちゃいけないんですか?

      補足日時:2022/05/13 14:29

A 回答 (7件)

出来なくても構いません。

できた方が良いかも・・・、程度です。
 因みにオリンピックの競泳選手でも『鼻からブクブク』が出来ない方は、案外いらっしゃいます。日本くらいですよ!みんなできるように指導しているのは。
 ということで、出来ない人はノーズクリップで留めればいいだけです。オリンピックの決勝でもノーズクリップを着用し、メダルを取る競泳選手がいるくらいなのでネ。
 そして、どうして鼻からブクブクを練習するか、ご存知ですか?意味もわからず練習してもダメ。また10年ほど前からかな~?日本水泳連盟ではスイムの時(クロールとか平泳ぎ)鼻からブクブクせずに止めて泳ぐよう指導方法を変更しました。蛇足になりますが、一応念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

オリンピック選手ならどんなことでもできるんだと思ってました、、、
ちゃんと理由があるんですね!知りませんでした。(^^)
ちなみにたまに鼻から水出すの失敗して(笑)鼻に若干水入ってくることがありました(笑)
鼻血の時みたいに両方の穴を塞ぐってことですよね?今までそうやって泳いでいる人僕の目では見たことないんですけど塞いだほうが楽なんですかね〜。
というか習い始めて思ったんですけど、僕は水泳始める前口から吸って水中で口からはくもんだと思ってました、、 どうしてわざわざ鼻から出す必要があるんですか?そっちのほうが息継ぎしやすいから??

お礼日時:2022/05/12 18:58

元水泳の先生です。


幼児〜低学年の水慣れクラスを見ていた経験から…
いきなり鼻から息を出せる子はまずいません。
段階として、
水に入る、肩まで浸かる、口まで水につける、鼻までつける、口から息を出す、鼻から息を出す…
といった段階を踏んで徐々にできるように指導していました。
風呂で練習して自身をつける。なんてのもありと思います。
水が怖いと思うようになると修正に時間がかかるので、ゆっくり進めていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
家でもがんばってやってみます!

お礼日時:2022/05/11 08:13

陸上でもできることですが、鼻呼吸です。

鼻で吸って鼻で吐く。
それができたら、口で吸って鼻で吐く。

コレができれば水中で鼻で吐くができるはずです。

緊張をほぐすというか、何も補助無しで仰向けで水の上を浮かんでください。手足に余計な力が入ってると浮かびませんしバランス崩します。

ただ浮かぶだけですが意外とできないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
アドバイス通りにやってみます!

お礼日時:2022/05/10 23:14

補足への回答です。


それはもう完全に慣れですね。いろいろなことで水と触れ合う(?)ことで慣れていって水も怖くなくなるし逆に水の中が好きになってしまうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!
今後もがんばって何回かで慣れていきたいと思います!

お礼日時:2022/05/10 23:12

水中で鼻をかむといけます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばってやってみます!

お礼日時:2022/05/10 21:49

水の中で「んー」って言ったらできちゃいますよ。

やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばります!

お礼日時:2022/05/10 21:48

口を閉じて「フンー-------」と言ったら、自然に鼻から息を出すことができると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2022/05/10 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!