アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
インスタントラーメンで有名な日清のCM、好きですか? 嫌いですか?

質問詳細
私の友人で「日清のCMが嫌い」という人がいます。
理由を聞くとこういう事でした。
「日清食品はインスタントラーメンの開拓者にして、ずっと売り上げトップ、ということでCMの作り方が他社と全く違う。
 他社は
 ”この商品はいかに美味しいか? どんなに画期的で新しい商品なのか?”
 ”どんな味なのか? どんな具材が使われているのか?”
 ということを直球で説明するが、日清は黙っていても商品が売れるので、
 今更そんな直球勝負のCMを作らない。
 いわゆる
 ”ぶっとんだCM”とか、
 ”一風変わったCM”とか
 ”話題のCMコンテストで賞を取れそうなCM”とか
 ”売り上げが多すぎて、広告宣伝費を使って利益圧縮しないといけないので、
 必要もないのに無駄にCM作っちゃいました。あははは”ってな感じのCMを作って、
 『王者の風格、業界一位の余裕』
 を見せつけている。
 こういう
 ”わが社はガムシャラに商品名を連呼しなくてもいいもんね、
 よそ様とは違うから。
 業界二位以下のみなさん、ゴクローサン!”
 という偉そうな態度が鼻について仕方ない。
 だから日清のCMは嫌いだ」

私はインスタントラーメンなんてどこ会社も大して変わらないからCMにさほど興味もないし、
CMが面白いからそのインスタントラーメンを買う、ということもしません。

果たして日清のCMは業界一位を鼻にかけて、偉そうなCMを作っているのでしょうか?
世の中では日清のCMは嫌われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですか?


日清のCMは昔から面白いですけれどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その友人曰く、日清のこういうCMが一番嫌いなのだそうです。

要するに、TVCMという場を、商品のPRではなくて、
CMプランナー、映像クリエイターのお遊びの場として与えてやる
裏返せば、
”ウチ(日清)はCMで商品の宣伝なんかしなくても
商品は売れるから、CMは映像芸術作品の発表の場なのです”
といった、パトロンぶった偉そうな驕った態度が一番嫌い、

なのだとか。

このCM、そういう風に見えるかな?
まあ、見える人には見えるんでしょうね。

お礼日時:2023/08/13 10:07

No3です。

丁重なお礼ありがとうございます。

たしかに日清は商品名を宣伝しなくても売れるという事実はあるでしょう。
友人のおっしゃるように「CMは映像芸術作品の発表の場なのです」という面はあるかもしれません。

でもCMを見るほうからいえば、商品名や効能を延々と力説されるのはむしろうんざりするんですよ。ですからこんな勝者の「お遊び」的なもののほうが見ていて楽しいです。サントリーのCMなんかもそうですね。

ですので
「世の中では日清のCMは嫌われているのでしょうか?」
ということはありません。

商品の良さを延々と説明する「夢グループ」のCMの方が嫌われていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、サントリーのCM(これ、お酒のCMの方のことですよね?)も、お遊び的なモノが多いですね。
というか、酒って嗜好品なので、大概のお酒のCMがイメージとか世界観とか哲学風なことを映像作品にしてますよね。

いいちことか、二階堂とか、サントリーオールドとか・・・

それ以外の酒CMは
「大人数で(あるいは一人で)酒飲んで、ああ、美味しい」
酒のCMの演出は大抵この二種に分別されます。


薬や洗剤でよくあるような
”●●剤を●●mg配合! ●●成分も業界最大値配合! 効きます!”
みたいな、効能書きCMって、お酒のCMではつくらないですよね。

まあ、やってるとすればかつてのアサヒスーパードライのCMかな。。。
”酵母がどうしたこうした だからうまい!”とか
”工場から3日以内に配送するからどうしたこうした だからうまい!”とか
という説明CMがお好きな会社でしたね。
ビール業界の巨人、キリンビールを倒してチョーシに乗ってたんでしょう。


>「世の中では日清のCMは嫌われているのでしょうか?」
ということはありません。

嫌われていないのですね。
まあ、いろいろCMで賞をとってるから嫌われてはいないのでしょう。

>商品の良さを延々と説明する「夢グループ」のCMの方が嫌われていますよ。

えーとね、あれは日清が
「税金対策のためにCM作って経費増やしました」
ってのと一緒で、
「税金対策のために、あの女性をCM起用して出演料払いました」
ってことでしょ?
え? なんであの女性をCM出演させたのかって?
さあ? なんでかなあ?

お礼日時:2023/08/13 11:00

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ふーん、こんなCMもやってたんですね。
まあ、他社が作るんなら
「キャンプやプールや海水浴場といった夏のレジャー場で
 シーフードヌードルを食べて盛り上がってる若者たち」
ってなCMを作るでしょうねえ。
こういった「パソコンオタクがニヤリとする」というCMは作らないでしょうね。

お礼日時:2023/08/13 10:02

好きです。

特にJKが走ってるやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>特にJKが走ってるやつ。

どんなCMでしたっけ?

お礼日時:2023/08/12 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!