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スシローで「おとり広告があった。公正取引委員会から措置命令がでた」と報道されています。
吉野家では「宣伝担当の役員が”生娘をしゃぶ漬けにするように、牛丼の味に慣れさせる”という趣旨の発言をした」と、報道されました。

これらのスキャンダル報道、なぜ報道されたのでしょうか?
なぜこのような質問をしたかというと、昔からTV局は
「大スポンサーの不祥事は報道しない」
という暗黙のルールがあるからです。
例えばコンビニ業界最大手の某S社。フランチャイズ問題があっても、なかなか報道しません。
そんな報道したら某S社から
「お宅のTV局に大量のCMを出稿しているのに、広告主を軽視するのか?
 じゃあ、明日からTVCM、全部やめちゃおうかなー」
なんて連絡が入るからです。
いわば口封じのための脅しです。

電化製品最大手のM社についても、不良品事故がありましたが、この場合は
「M社自身がおわびCMを大量に出稿する=TV局に多大なCM料が入る」
という逆のパターンで、TV局の口封じをしました。

吉野家もスシローも、たくさんのTVCMを出しています。
その気になれば
「わが社の不祥事を報道するなら、TVCM止めちゃうよ!」
という脅しもできたはずですが、今般の報道を見ていると、TV局はキチンと不祥事報道をしています。

脅しが足りなかったのでしょうか?
それともTV局の矜持で、反発して報道したのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

各局とスポンサーとの、CM放送に関する契約内容次第かと。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/14 07:46

「スポンサーやめます」という脅しのソースありますか?

https://www.sankei.com/article/20150917-7CCNF236 …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/14 03:01

前者は消費者庁への告発があって先に本社がHPで公開したし、


前者はSNSで拡散されてたからでしょね。

それより このタイムラグが気になりますな・・・
警察と取引してたのかもね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6324e94b579db3 …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/14 03:01

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