アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。基礎からの新新総合英語第24章章末Exercises ④ー10
I ordered the book from publisher in New York.
訳 私はその本をニューヨークの出版元へ注文した。

質問
この 前置詞from はどういう意味でどういう用法ですか?辞書に当てはまる用法が無いです。
近い用法では
6 [製造、原料] ・・・から、・・・で、
7[原因、判断の根拠] ・・・からの

A 回答 (3件)

補足ですか、order fromは慣用句、連語として覚えた方が良いです。


https://ejje.weblio.jp/content/order+from
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 16:07

ここでのfromは起点、出発点を表していますね。


orderを注文すると考えるとfromの意味が分かりにくくなりますが、
orderには取り寄せるという意味があります。注文するとベクトル的には逆なのでイメージが難しいですが。
でも取り寄せると分かると、どこ「から」取り寄せたのかを説明しているのがfromだと分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 15:13

to order rice from a rice-dealer's



米屋から米をとる - 斎藤和英大辞典
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!