アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便屋さんとか宅配屋さんは、個人の住宅に荷物を配ってらっしゃる方は、
どんな風に地理を覚えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

私、新聞配達のバイトを少ししたことがあります。そのときの話をします。

受け持ち区域を左回りでなるべく一筆書きになるように配達します。(バイクは左側通行なので、そのほうが都合がよいので)その際の道順の覚え方ですが、ユポ紙とよばれる、水に強い紙に事前に書いておきます。

書き方ですが、 記号を用います。 ←→や丁、十の四つぐらいです。 十 → 丁 ←  なら

「交差点で右に曲がり次の丁字路で左」というように解釈します。

毎日、見てれば1ヶ月しないうちに覚えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
記号で覚えるのですか?
これは便利ですね、文章で長々書くよりはいいですね!
ユポ紙は文具店にあるものなんですか?

ついでに、お聞きしたいのですが、
新聞配達は、何時間で、何軒くらい配られてたのですか?
また、一軒配っていくらぐらいの単価なんですか?
もしよろしければ、お教えねがえませんか?

ずいぶん昔の話なので、あんまり覚えていないのですが4時間で300~400の家に配布してました。

日曜日だけのバイトだったので、それほど辛くはなかったのですが雨や雪などの天候にはマイリマシタ。 よくすべりますので。

報酬ですが、1回5000円でやってました。私が勤務した販売店には新聞奨学生が勤務してましたので、大学進学の際には参考にさせてもらいました。 かなり辛いようです。

ユポ紙の件ですが、販売店はわかりません。ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
すごい件数ですね。
いづれにしても、大変な仕事ですね。

最初は住宅地図をみながら、だいたい、毎日同じ地域を配達していれば、自然に覚えるものです。

2週間もやっていれば、時々、地図を見るだけで大丈夫になりました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ場所毎日まわれば、いやでも覚えますね!

郵便の場合は、自分の受け持ち地域の住宅地図を元に、自分でポストの位置を書き込んだり、その地図が古いと常に新しく書き直し「現行化」しながら覚えていきます。

さらにここには犬がいるとか、このお宅はお年の方がいて、チャイムを押してから出てくるまでに時間がかかるから、書留などを配達する場合は留守と勘違いしないでじっと待つ、などのメモも加わります。
    • 0
この回答へのお礼

細かいことまで覚えなくていけないのですね。