プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公比って例えば81+54+36+・・・のとき
次の数/その数 で求められますか?
54/81=2/3 36/54=2/3 これでいいですか?

A 回答 (5件)

> 81+54+36+・・・のとき


81、54、36、・・・と言う等比数列がある時、
と言うならば、
貴方が示す関係にあるのを、等比数列と呼びます。
    • good
    • 1

ok........

    • good
    • 0

等比数列であることが 分っているなら、それで良いです。


81:54=3:2 ; 54:36=3:2 ですから、公比 2/3 です。
但しこの場合は 81+54+36+24+16 で 終わりですよね。
その上も下も 整数になりませんから。
    • good
    • 0

次の数/その数 が共通の値であることを


全ての項について確認するのなら、それでいいです。

例えば、81+54+36+12+・・・ のとき
54/81 = 36/54 = 2/3 だけ確かめても、
2/3 は「公比」ではありません。
    • good
    • 0

OK です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!