アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の写真のような形でハーマンカードンのアンプ
(t:4Ω*2とw:4Ω*2の繋ぎ合わせ)と8Ωのスピーカーを使っているのですが、ある程度の音量まで(小さめ)
あげると突然音が出なくなってしまいます。
どなたかご回答よろしくお願いします。

「スピーカーとアンプの接続方法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ハーマンカードンのアンプは何故か音が鳴らなくなったonyx studio 5 から取り出したもので、
    画像の下部のようにツイーターとウーファーの端子をまとめて使っているとある程度の音量まで行った時に音が鳴らなくなってしまいます。
    ショートかなんかして保護回路が働いているのでしょうか?
    あとスピーカーは適当に持ってきたやつです。
    (6Ω 100w)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/15 06:52
  • うーん・・・

    アンプはツイーターとウーファー別ならしっかり動作します。

      補足日時:2022/05/15 07:07
  • 素早く返信していただきありがとうございます。
    ウーファーとツイーターの端子がそれぞれ2つずつあり、その全てにウーファーとツイーター(合計4つ)をつけた状態で ということです。
    あと、4つの端子を2つにしたのはネットワーク?がついているスピーカーを鳴らしたかったからです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/15 08:19
  • 両方です。
    もともとアンプ側だけだったのですが、
    それだとネットワークが付いたスピーカーが鳴らせないのでそのネットワークが付いたスピーカーを分解してそれぞれの端子に繋げました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/15 12:39
  • 無いです。
    もともとウーファー2つツイーター2つの構成だったので。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/15 13:48
  • 最初に書いた通り、もともとonyx studio 5という製品でスピーカーの不調か何かで鳴らなくなったためアンプだけを使っています。
    そしてお聞きしたいことは、このようなウーファーとツイーターが別の端子になっているときにそれぞれの+と−を下の写真のようにまとめていいのか ということです。
    日本語が下手ですいません。

    「スピーカーとアンプの接続方法」の補足画像6
      補足日時:2022/05/15 19:28
  • はい。直です。
    あと電気抵抗とはどういうことですか?
    その辺が全くわからなくて…

      補足日時:2022/05/15 20:45
  • じゃあ安全にこのように使うにはどうすればいいですか?

      補足日時:2022/05/15 21:07

A 回答 (8件)

一部分しか見えないので、何とも言えないけど、まとめて繋いでる線を解いて、音が出るならその方が安全だよ。

ハダカになってる部分はビニールテープをまくといいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです。
まぁ普通に使えていたのでそうすることにします。
丁寧に答えて頂き本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2022/05/15 22:27

よく見たら、かなりマズイです。

まとめても良いけど、ツイーターはツイーター同士でウーハーはウーハー同士だけど、画像のまとめ方はツイーターとウーハーで繋げてるように見えます。一応確認だけど、T はツイーターWはウーハーですね!
    • good
    • 0

補足画像見たけど、これじゃ電気抵抗が 発生するよ。

スピーカーユニットには直に接続してますか?
    • good
    • 0

今、気づいたけど、もしかしてスタジオモニター用のアンプですか?もしくは業務用で、アンプとペアになるスピーカーが存在しますか?

    • good
    • 0

補足を見て、ある程度納得しました。

分解した時点で、何らかの問題が発生したと思われます。アンプの方の接続端子にスコーカーの端子がありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ウーハーとツイーターの端子が別々と言うのはアンプ側ですか?スピーカー側ですか?アンプ側なら、メインのスピーカー接続端子がありません

か?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おはようございます。

補足を読んだ感じでは、保護回路の作動かな?と思われますが、ツイーターとウーハー別なら正常に作動するとは、ツイーターとウーハーのそれぞれのユニットを別々に接続してと言う事ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すみません、バカなんで質問の意味が理解できません。

小さめの音量でボリュームを上げると言う事ですか?アンプの定格出力は何ワットですか?スピーカーの定格入力は何ワットですか?電気抵抗はスピーカーの方が高いです。普通、この位の誤差は問題ないはずです。同じ事をイヤホンかヘッドホンでやって見て下さい。同じように音が出なくなるなら、ボリュームの一部の部品が劣化してる可能性があります。もう1つはアンプの出力に対しスピーカーの電気抵抗が強い為、一時的に安全装置が作動する。
ボリュームの上げ下げの時、ノイズが入りますか?スピーカーとアンプの電気抵抗が逆なら問題無いんですけどね。それにしてもハーマンカードンだなんて、羨ましい限りです。当然、スピーカーも海外の高級ブランドなんですよね? 失礼、余計な事を尋ねてしまいました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!