アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルが安定すると病気になりにくいと聞きました。
だけど、メンタルってどうすれば安定するのですか。安定剤を飲んでるけど他に出来ることありますか。

A 回答 (2件)

>メンタルってどうすれば安定するのですか。

まずは心の状態を把握することです。
安定剤を飲めば安定する、、ということでなく、安定剤はどのような作用があり、どんな状態のときに飲む(または量を増やす)のか、というようなことを理解しておくとよいと思います。細かいことですが、そういう何気ないことでも違いはあります。

あとは、適度な運動・食事と、質の良い睡眠といたバランスの良い生活を心がけるとよいのですが、時としてそれができない場合もあります。

そんな時でも「そうしなければならない」というような強迫観念を持たずにいられるように、あまり執着せずにほどほどでいられるようにするとよいかなと思います。

また、人の心は天候・季節でも変動します。
そういったことにも関心を持ってそれに合わせた対策を講じていくとより安定しやすくなります。それと、テレビでニュースや残忍な映画などはあまり見ないようにしたり、刺激の強い食事や行動はあまりやらないようにしておくとより安定します。
    • 0
この回答へのお礼

安定剤が効いたと思ったことがありません。
運動や食事や睡眠はよく聞きますね。夜ふかしが好きだけど、今日はほどほどで寝ようと思ってます。
ニュースは出来るだけ観ないようにします。

気にしない

明日、晴れてたら蝶々でも観察しに行ったらどう??
    • 0
この回答へのお礼

気にしないおおらかな心が大事ですか。