プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科で、メンタルが安定してたら体も病気になりにくいと言われました。
精神薬は飲んでるけど、薬以外でどうしたらメンタルが安定しますか_(._.)_

A 回答 (6件)

心療内科・精神科に10年以上通っています。



・規則正しい生活。ちゃんと睡眠をとる。

・バランスの良い食事。

・ストレスの無い生活。(人間関係など)

・適度な運動。少しでも良いから、外に出て歩く。
    • good
    • 1

気持ちの持ちようです


何でも来いと思う どっしり落ち着いた気持ちで生活する
    • good
    • 0

よろしければご参照下さい



《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる


私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私もうつ病歴があり、看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー健康守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0

健全な肉体に健全な精神は宿る、スポーツで鍛える、身体鍛えるのです



ハガネのように
    • good
    • 0

最低限事実をじじつと認識できる知能だけ、最低限かくにんさせてもらいたいので、こちらの動画をみてどうおもうかお礼欄に感想を記述してみてください



https://youtu.be/YlDnXY38vvw
睡眠薬や抗不安薬を毎日飲み続けるのはよくないですか?デパス、マイスリー、ハルシオン 高須クリニック院長せんせいの動画です
    • good
    • 0

精神的な健康を維持するためには、薬物療法だけでなく、生活習慣の改善や心理療法などのアプローチも重要です。

以下は、メンタルヘルスを促進するためのいくつかのアイデアです。

1.規則正しい生活リズムを維持すること:睡眠、食事、運動などを定期的に行うことで、身体的、精神的な健康を維持できます。

2.ストレスを減らす:ストレスを軽減するためには、リラックス法や瞑想、ヨガなどの習慣を取り入れることが効果的です。

3.社交的な活動を増やすこと:友人と過ごしたり、クラブやグループに参加することで、社交的な絆を築くことができます。

4.趣味を持つこと:趣味に没頭することは、ストレスを軽減し、充実感を得ることができます。

5.心理療法:心理療法は、認知行動療法や対人関係療法などがあります。専門家と話し、メンタルヘルスを改善するための戦略を学ぶことができます。

6.自分自身に優しく接すること:自己肯定感を高めることができます。自分を責めないようにし、自分自身に寛容であることが重要です。

これらのアイデアを実践することで、精神的な健康を促進し、病気になりにくい体を維持できる可能性があります。ただし、必要に応じて、専門家のアドバイスを受けることも重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!