アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、祖父の遺産の中から弟にお金を貸しました。それは旦那に黙っていました。
元々暴力やモラハラのある旦那ですが喧嘩の際スマホを取り上げられその時にスマホの中身を見られ知られてしまいました。 これは家のお金だ!黙って貸すなんて許せない!と言われました。
ところが本人は内緒で賭け事をしたり友達にお金を貸しています。
それを言うと充分な生活費を渡している上での事だから関係ない、残念でしたと言われました。
専業主婦の為旦那の収入のみで生活しているので文句言えないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 遺産とは私の父方の祖父です。

      補足日時:2022/05/18 19:19

A 回答 (7件)

弟さんに貸したお金はあなた単独の特有財産です。

ご夫婦の財産ではありません。法律的には問題ありません。しかし、気持ちの問題としてご主人は、夫婦ですので違和感はあるでしょうね。

逆に、ご主人が友達に貸したお金が、夫婦の共有財産になるなら(ご主人の小遣いの中から貸したのなら問題ないが。)、ご主人の方に問題有りです。
    • good
    • 0

お礼について。



それはあなたの祖父からのものでしたらば、夫にはとやかく言う権利のないことです。貸そうがあげようが、それはあなたの自由です。

そして、あなたの夫が自分の収入から、友人にお金を貸すことですが。夫婦は、基本別産性であるというのが、日本の制度の建前です。
夫の収入は夫のもの。妻の収入は妻のもの、なのですね。借金もそうです。夫の借金は夫のもの、妻の借金は妻のもの。

ただし、離婚時にはその婚姻関係の間形成された財産には、お互いに分与を主張できるのですね。そして、相続財産は夫婦関係の中で発生した財産ではありませんので、分与の対象になりません。

夫の言い分も間違っているし、あなたの言い分も間違っているということです。
    • good
    • 0

ご主人に黙って貸したのだから当然言われます。

相談すればよかったですね。
    • good
    • 0

もし私に自分の祖父なり、祖母なりからもらったお金があったとして


それをどう使おうと夫には関係ないと思いますが・・
    • good
    • 1

そうでしたかっ。


それなら家のお金になると思いますが赤の他人に貸したわけではなく弟さんなんだから旦那さんにそこまで言われなくても良いと私は思いますよ。姉弟なら誰しも困っていたら手をさしのべると思いますがね。
    • good
    • 0

専業主婦の方に旦那が生活費を渡すのは当たり前の事。

食事の支度や洗濯など色々と専業主婦にはやらなくてはいけない事があるのです。生活費+賃金を払えって感じですよ。
でも何故祖父の方の遺産の中から弟さんにお金を貸した事が家の金になるのですかね?遺産の中からという事は相続はまだされていないのですか?相続をすましていてあなたが勝手に貸したお金持ちなら家の金だと言うのも分かりますがね。遺産の中からという事はまだ相続されていないということなら家の金ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お空ママさん、返信ありがとうございます。
遺産と言いましても祖母が祖父の亡くなった際に困った時に使いなさいと言って渡してくれた10数万円です。
今でもずっと言われ続けています。

お礼日時:2022/05/18 19:30

その祖父とは、夫側でしょうか?それともあなた側?



遺産とは夫婦の財産ではなく、あくまでも相続人の財産です。夫が相続したもお金を、あなたが誰かに貸すなんてことはしてはいけないことですし。
あなたが相続したものであれば、夫が文句を言える筋のものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pg8mwさん、返信ありがとうございます。
旦那の言う生活費を充分渡してるから自分は内緒で友人にお金を貸す(しかも金額が数十万)のは関係ないと言うのはどう思われますか?
遺産と申しましても祖父が亡くなった時に祖母から困った時に使いなさいと渡されたものです。

お礼日時:2022/05/18 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!