プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪のシーズンと花粉症のシーズンが重なっていて通勤途中の車内でもほとんど必ず近くにマスクをかけた人が居ます。こういう場合花粉症は黄色いマスク、風邪の予防にかけている人は青いマスク、引いている人は赤いマスクというように自治体かどこかで決めることは不可能でしょうか。マスクをかけること自体はよいことだと思いますが、いろいろな意味で参考になるのではないかと思いますので・・・

A 回答 (2件)

プライバシーの侵害という事で大騒ぎになるでしょうね。

マスクを一般に使うのは極限られた国ですから(医療用など専門は除く)、海外の例も推進派としては挙げられませんしね。

更に、それが考え方としては、色々な病気の公表とか、差別につながり、不治の病の患者は刺青をとか・・・そういう例は過去にありますから、最初に言い出した人は色々な病気の団体から袋たたきに合うでしょう。

マスクの色・・・我々が使うのは、基本はしろですが、血液の色対策にはガウンは外科系は緑が多いですが、マスクでも薄い緑はあり、又女性用に薄いピンクなども私は家にあります(妻用)。

使いやすい外科用のを愛用していますが、以前は変な目で見られるので外では使い難かったのですが、今はからす天狗の方が使いやすいので、色々出てきて良い時代になりました(^_^;)。

オペ時にも花粉対策にもめがねが曇らないのがアルト良いのですが・・・・鼻部分の針金程度では効き目がいまいちで・・・・。花粉用にテープを使うとまだ変な目で見られそうですしね。

使い捨てでめがねが曇らないのが欲しいです。
此の間、一時帰国して図書館に行ったら、係員が全員マスクをしていて異様でした。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。

本来の目的を考えると、少々の汚れでも目立つ白色が衛生面で一番いいと思いますが。

色が付いてると汚れに気づくのが遅れて逆効果になることも考えられます。
(逆に血液の汚れが目立たないようにライトグリーンの使い捨てマスクを医療機関で使うことはありますが、それはまた意味が違います)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございました。個人情報の開示のようなことになるのですが、風邪などは周囲の人に伝染させるという意味では知らせる方がよいようにも思うのですが・・・