dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は32歳の既婚♂です。前々からの疑問です。女性も男性も、結婚すると、基本的に、配偶者としかセックスをしないようになります。

男は、浮気や風俗など、ほかの女性ともセックスする機会もあります(道徳的に良くない行為であるという自覚はあります)。

そこで、なぜ女性は、何年ものあいだ、夫とのセックスだけで満足(我慢?)できるのか、不思議で仕方ありません。飽きないのですか? 

やはり、「セックス自体は飽きてるけど、夫からの愛情が感じられれば満足」という意見が多いでしょうか? それ以外のご意見も、お聞きしたいと思います。

ちなみに、この質問は、私の夫婦関係から出てきたものではなく、個人的な疑問です。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は男と女は違うと思っています。

男のあなたには理解できないかもしれませんが、基本的には女はできるだけ同じ相手とセックスしていきたいんです。決まった相手とのセックスは安心だし、安らぎを得られます。違った相手との刺激よりも大切なんではないかと思います。女の身体は男のように単純ではないので同じ相手とセックスしていても年齢や、出産を経てだんだん感じ方も変化します。よほどセックスに関して欠点のある旦那さんだとどうかと思いますが、普通は、女性は飽きることなく、精神的な満足も得られる慣れた旦那さんがいいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「決まった相手とのセックスのほうが安心」というのは、なるほど、説得力を感じます。男でも、慣れた女性以外の女性と初めてセックスするときは、興奮もあるけど緊張もあって、勃起しなかったりしますからね。

基本的に受け身である女性なら、男以上に緊張が大きいんでしょうね。しかし・・それでも、慣れた夫であっても、飽きないのかな、とやはり疑問は残ったり。

お礼日時:2005/03/29 13:07

 結婚して15年です。

夫のセックスでとても満足しています。結婚するときも夫が初めての男性でした。結婚してからもセックスに飽きることはありません。夫はいつもいろいろ工夫してくれるし、お互いにどういう風にしたほうが気持ちいいか話し合います。
 一度、倦怠期になったときに好きになった他の男性とセックスしてみましたが、あまり気持ちよくありませんでした。そのとき、やっぱり夫が一番だと確信しました。
 愛情ももちろんですが、お互いの体の部分のサイズが長年の間に一番合ってきたのかなあと最近考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度浮気して、夫の良さを再確認したということですね。素晴らしいことだと思います。けど、浮気したその男性の態度や技術にもよるんじゃないでしょうか。

もしその彼が、思いやりがあって、技術もあったら、その後の夫とのセックスに、より大きな影響があったかもしれませんね。

カラダの浮気を考える女性にとって、一番の障害は、妊娠のリスクを除けば、罪悪感だと思われます。この罪悪感というのがクセ者で、もともとはキリスト教に由来するものですね。

西洋では、結婚とは神との契約ですから、罪悪感は、神にたいする罪の意識です。けど、日本は一応、キリスト教国ではないので、罪悪感は、配偶者にたいするものとなります。いわば、まがい物ですね。神と人間では、格がちがい過ぎますから。

夫とずっとセックスをして飽きない夫婦は、もちろんあって当然ですが、私の関心はぶっちゃけ、女性に浮気をやめさせる要因である罪悪感にありました。まがい物の罪悪感によって、エロスを自由に表現する機会が失われるというのは、なんか違うんじゃないか、と。

もっと視野を広げてみれば、罪悪感という概念は、政治や経済などいたるところで、旧弊を温存させ、改革をさまたげる要因になってるんですね。共同体の規範から外れ、新しいことを始めるとき、それが客観的にみて良いことであっても、

既成勢力が反対の声をあげ続ければ、その人は、罪悪感と向き合わざるを得なくなり、負けてしまうかもしれない。そういうことが、日本の各地で起きてますね。

もちろん、罪悪感がすべからく悪いというのではなく、犯罪などに歯止めをかける大切な概念です。だから、自分がいま抱いた罪悪感は、必要なものか不要なものか、よく吟味しなくちゃいけないですね。

既婚女性が夫以外の男性とセックスするときに抱く罪悪感が、大して意味のあるものだとは、私には思えないのです。飽きがくるのがふつうだと思いますから。

お礼日時:2005/03/30 11:54

女だって飽きますよ!


私は交際2年、結婚3年目ですが、同じ体では飽きるし、パターンも一緒で飽きてくる。色々工夫しても結局人が変わらないから。
割り切りで一度だけしたこともあります。
ダンナも疑ってたけど、証拠が全くないし(隠滅したし)口が裂けてもしたことは言いません。
だけど浮気は体だけ。
心は完全にダンナにしかありません。どんなにいい男でもうちのダンナに勝る男なんてこの世にいないと思ってます。
飽きてつまみ食いがしたくなるのは男も女も一緒だと思いますけど・・・。
私はセックス=愛が全てではないなぁ~
だから風俗とか不倫出会い系とかなくならないんじゃないかな?
あと、男って浮気の証拠残しすぎ!!理性なさすぎ!!(浮気した身分で言うことではないけど)
理性がある分、女の方がセーブする人多いし、したとしても証拠は徹底的に隠滅する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、飽きる女性もいるんですね。私には、それが普通の神経としか思えなかったりするんですが。

夫と精神的な絆がしっかりしてる女性なら、ヘンな言い方だけど、浮気もうまくいくような気がします。浮気相手の男も、

安心して相手になれるんですよね。野球でもサッカーでも、ホームグランドで勝てないチームは魅力がないのと

同じで、家庭で夫ときちんと関係を結べてる女性は、男からみても(少なくとも私には)、魅力的にみえます。

セックス=愛という図式も、科学的にも心理学的にも、なんの根拠もないんですよね。とりあえずその図式をみんなで

共有しないと社会が混乱するという、いわば行政主導の幻想にすぎないわけで。男が浮気の証拠隠滅がヘタというのは、

その通りかもしれません。自己管理がしっかりしてないと、浮気もすぐバレるでしょうね。

お礼日時:2005/03/29 20:13

精神が第一で、肉体は二の次。

と書いておりますが実は精神的には満たされている方が多いようですよ
 肉体的に違う感じの快楽を求めていると言うこともあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう女性もいるんですかね。精神的な不倫ではなく、肉体的な不倫とでもいいますか。というか、そうなると、ふつうの浮気ってことですね。

お礼日時:2005/03/29 19:59

人それぞれですよね。


女の人でも浮気はするし人妻ヘルスで働く人も…

体の相性もあると思うし…相性が悪ければセックス好きな方なら女でもやっぱり不満だと思う。

私はそうなるのが嫌だったので体の相性もちゃんと考えて結婚しましたよ。笑
もちろんそれだけではないけれど…

あと、女の人は子供が出来たりすると家事や育児で
一人自由になる時間が持てないからでは?

答えになってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、欲求はあるけど、現実的にかんがえて実行は困難なので、想像にとどめてるってことでしょうかね。

しかし、結婚前と後って、一緒にいる時間が天地ほど違うでしょ? いくら「体の相性も考えて結婚した」とは

いっても、10年20年と、1人の配偶者とだけやるという事実に、私は、なにか途方もないものを感じてしまうんですよね。ぶっちゃけ絶望感とでもいいますか。

お礼日時:2005/03/29 13:21

そりゃ人それぞれじゃないでしょうか?


セックスが好きかどうか、それにもよるでしょうし。

旦那とのセックスに飽きていても主婦の座にデンと居座っていればラクですからね。
飽き飽きしているけど外へ他の人との出会いを求めていくほどの勇気も気概もない・・
セックスさえ我慢してれば他の生活全般には不自由しないから満足はしてないけど我慢している。
そんなところの既婚女性も多いと思いますよ。

飽きないのではなく飽きているけど仕方ないと思ってる現状維持派ややらなくても平気だから旦那以外でなんて考えもしない派・・・
他人から見ただけじゃその人のそういう内面までわかりませんからね。
いろんな考え方や感じ方がありますから「基本的に、配偶者としかセックスをしないようになります」という事も疑問にも思えますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「基本的に配偶者としかセックスしなくなる」と私が書いたのは、一般論の話ですね。タテマエの話というか、制度の話というか。現行の法制度では、配偶者以外とはセックスできないことになってるので。

おっしゃるように、夫以外の男とセックスしてみたい妻は、いるにはいると私も思います。やはり、程度の差はあれ、みんな想像の範囲に留めてるのかな、と。

でも、そういうエロスって、人間の活力の源でもあるから、抑圧しすぎるとヤバイと思うんですね。育児ノイローゼや子供虐待の遠因になることもあったりで。

私としては、女性も自由にエロスを表現できる社会が健全だと思うんですよね~。

お礼日時:2005/03/29 13:15

そう思うのは質問者さまだけかもしれませんよ。


 なぜかといいますと 不倫サイトも有りますし
さらに最近では人妻と・・・ これがやたら多いですよ。 今も一日に何通も無駄なメールが来ております
 昔では考えられないことですよ。 すべての方が一途とは限らないと言うことです。
 男性も女性も同じ人間ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに多いですね、不倫勧誘メールは。でも、不倫願望の妻は、結局、精神満足を求めてるんですよね。精神が第一で、肉体は二の次。だから、夫とのセックスに飽きて不倫っていうケースは、そう多くはないんだろうなと思ってます。ちなみに私は不倫も風俗も経験ナシです。

お礼日時:2005/03/29 13:02

20代既婚オンナです。


飽きません!好き同士なら!あたりまえじゃないですか!?
仕事柄、男の多い職場ですし、お客さんなどからは若く見られるので、声をかけられたりすることはたまにありますが、はっきり言ってウザイです。
ほかの男には全く興味がありません。
結婚指輪を見せてダッシュで逃げます(^-^)
まして、ダンナ以外の男に色目を使う女性を軽蔑します。

男は、浮気や風俗など、ほかの女性ともセックスする機会もあります
→はぁ?
 男は。って何ですか?
 女の人だって浮気する人もいるし、男をお金で買う人もいますよ。何も男に限ったことじゃないです。
 それにこういうことをおっしゃるなら、あなたもよそで遊んでいる夫なんですか?
 だとしたら、奥様をもっと愛してあげてほしいです。

 そこで、なぜ女性は、何年ものあいだ、夫とのセックスだけで満足(我慢?)できるのか、不思議で仕方ありません。飽きないのですか?
 
→若いときいっぱい遊んだからもういいって感じです。よく異性を知らずに、大人になってから遊びたくなった人は、ほかにも興味があるかもしれませんが・・・、私はもう一生彼だけでいいと思っています。
彼もそういっていますし、もし、裏切られるようなことがあればミンチにして魚のえさにしてやる(笑)!といってありますので^^
どうして愛してる一人の相手とのSEXに飽きると思うのですか?いっぱい見てきた上で、その人が内面的にも外見的にもそっちのほうも一番合うから一緒になったんですから、それ以上の人に合えるなんて思いませんよ。わたしは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いときにいっぱい遊んで結婚してから貞淑、ってのはよく聞く話だけど、どこか、夫婦の愛情を無条件に、永遠のものと思い込んでる危うさを感じるんですね。しょせんは他人なのに、よくそこまで信じ込めるな、と。

平松えりの「部屋とYシャツと私」の歌詞も、そんな感じの妻の歌だけど、あれは歌詞の最後に、嘘ついてる証拠の右の眉が上がるのを見とどけて逝く、と

言ってます。そこに、女の深い自覚というか、諦念というか、そういうのを感じて、大人の歌だなって思うんですね。嫌味な言い方でごめんなさい^^

お礼日時:2005/03/29 12:53

交際6年、結婚10年目の専業主婦です。


他の男性と出会うきっかけはほとんどありませんが、あったとしても、『夫ひとすじ』だと思います。


満足か?と聞かれれば、マンネリも否めません。でも、セックスはふたりで作り上げていくもの。
こちらからいろいろ提案したり、ムードを高める工夫を働きかけています。
まだまだ試してないことも多いので、まだまだ『飽きる』域には達していません。


それに例えセックスの中身に飽きたとしても、愛し合ってるふたりが肌を重ねる・一体になるということ事体で、
精神的にかなり満たされています。


浮気や風俗だとそういう精神的な満足感を得られないのではないでしょうか?
幸い、うちの夫は風俗には興味がないと言っています。(今後はどうなるかわかりませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり女性に必要なのは、精神的な満足ですかね。でも、精神的な満足も、量の問題だと思うんですよ。夫ほど愛情・信用のない男とやって、精神的満足は少ないけど肉体的満足は多い、っていうことも

あるんじゃないかと。精神的満足がゼロだと、オナニーになっちゃうけど、セックスするのならそれなりに好意は持ってるはずだから、精神的満足がゼロっていうことはないんじゃないかな。べつに浮気を正当化したいわけじゃないっす。

お礼日時:2005/03/29 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A