アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年3月11日の東日本大震災の時には私はスマホを持ってませんでした。あの当時は今に比べたらスマホの普及率は低かったのですか?あなたは持っていましたか?

A 回答 (5件)

私は当時まだ高校生で、今で言うガラケーを使っていました。


スマホは確か40人クラスの3分の1しか持ってなかったと思います。
私がスマホに変えたのは、短大2年の後半です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今やスマホは当たり前ですからね。ここ10年で世の中変わりました。最初はガラケーにメール機能やカメラ機能が付いて、それだけで感激したものです。

お礼日時:2022/06/04 08:45

2011年では、スマホはまだ持っていませんでした。


 初めてのスマホは、2014年で54歳の時でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり2014の頃ですか、私もその頃です。今や当たり前ですからね。すごい進歩ですね、

お礼日時:2022/06/04 08:43

当時の私は、フィーチャーフォン(日本独自に進化したガラパゴス携帯/ガラケー)でした。



携帯会社はドコモで、ウェザーニュース社のアプリ「The Last 10-Second」を入れていました。
東日本大震災の1日~2日前から、私の住んでいる長野県でもドコモのエリアメール(緊急地震速報)が震度3~5などで仙台付近で多く鳴るし、そのすぐ後には「The Last 10-Second」を受信するしで、ひっきり無しした。

東日本大震災の瞬間は、エリアメールは「震度不明」とか「震度7」などと共にカウントダウンを表示、カウントダウンゼロで長野県でも震度3で揺れました。
テレビをNHKにするとヘリコプター撮影の津波のライブ映像だし、それ以後、余震や、別の地震のエリアメール(緊急地震速報)も、「The Last 10-Second」も、何回も受信していました。

----

エリアメール(緊急地震速報)は、東日本大震災が発生後のしばらくは、気象庁の地震観測システムが少し不具合になったらしいです。(不具合原因は、東日本大震災で観測設備の一部が破損)

その不具合のエリアメールを地震の有無にかかわらず受信したのですが、エリアメールを受信は、ドコモの当時のほとんどのガラケー・スマホに対応なので、まずドコモのユーザーが気が付いて騒ぎ出します。
auのユーザーでエリアメール(緊急地震速報)に対応のガラケー・スマホのユーザーが、数秒のあと(アプリ動作のタイムラグ?)、気が付いて騒ぎ出します。auでも未対応のガラケーのユーザーは、何のことかとキョトンとしていました。
ソフトバンクのガラケー・スマホは、エリアメール(緊急地震速報)を受信しないので何のことかとキョトンとしていました。ソフトバンクは、ほぼ全部がエリアメール(緊急地震速報)に未対応、または、アプリはごく少数が入れているだけらしいとのことでした。

-----

現在契約中の「格安SIMスマホ」「ロックフリーSIMスマホ」「外国製スマホ」などは、緊急地震速報/緊急メール/Jアラートの受信可能の有無を確認しましょう。

https://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/bousai/kink …

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1509/0 …

https://www.google.com/search?q=%E6%A0%BC%E5%AE% …
    • good
    • 1

>あの当時は今に比べたらスマホの普及率は低かったのですか?



iphoneの取り扱いが、softbank 1社でしたからね。


>あなたは持っていましたか?

持っていましたよ。最新型のiphone 3sです。
月々の支払いは、5,000円くらいでしたよ。

今でも使っていますよ。動画を見る時だけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初のiPhoneからお持ちなんですね、すごいです。なんかうろ覚えですが、ソフトバンクのガラケーでテレビ画面が付いててテレビ見られて、ヤフー検索だけ出来るYのボタンがあるガラケーもってました。

お礼日時:2022/06/04 08:41

スマホはもっていませんでした。


ガラケーを使っていました。
当時はまだ、スマホプランの料金が高かったと
記憶しています。
たしか、ガラケーのプランが3000円くらいに対して
スマホのパケ放題プランが1万円近くしていたと思います。
2013年からデータ専用のMVNOを契約して、7インチタブレットと
ガラケー併用で、2015年からスマホデビューしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、お持ちではなかったですね、私も持ってませんでした。今じゃスマホも安くなりましたね。光回線家に引いて、スマホ自体は3000から4000円で
おまけかけ放題もつけられますからね。携帯電話の最初の頃の通話料は高かったですよ、

お礼日時:2022/06/04 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!