プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰でも失敗する事はあり、叱られてもその時しっかりと謝罪をして許して頂ければ出直すのが筋だと思っています。
失敗の後の行動をどのようにするか、見ています。
だけど、叱られた事にビビり謝罪もせずに、
隠れてその事(叱られたこと)をまだ続ける人は、
どんなタイプ、性格の人だと言えますか?

A 回答 (7件)

質問文から分かるのは…

改善する意欲より、逃げることが優先された という事実ですね。

これだけでは、そこに至る経緯や恫喝など、当人でなければ正確に推察できないニュアンスを含みますから、質問文だけでタイプや性格を推し量るのは難しいと考えます。

>筋だと思っています
そこまでは間違いではないと考えますが、続きがありますよね。
「失敗の後の行動」と書かれている中には、本質的な改善を含むことが最重要でありながら、それの具体的言及がないため、表面上の謝罪を最重要と位置付けされているようなフシを感じてしまう質問文となっています。
実際、間違いの要因を正しく把握して改善されれば、それは言葉以上の謝罪の姿勢があるわけですが、単に謝らないことに腹を立てているかのような印象の質問文なので、ちょっとどうだろう…といった懸念が生じます。
過ちに対する謝罪というのは、一連の流れの中では比較的簡単な行為ですから、それが自然に出てこないのであれば、そこに何らかの理由が存在するわけで、そこは叱る側が一考するのが筋だと思われます。

叱る側にも愛を…といったところでしょうか^^
    • 0

この質問からは、相手がどんなタイプで、どんな性格かを知る為には、あなたがどんなタイプで、どんな性格かを知る必要があります。

あなたは独善的で、自分本意。物事の基準は我こそにありと根拠もなく信じてるんですよね。自分の言うことは正しいのだから相手は聞くべきだとすると人ですよ。

そんな相手がやってきたら、しかもそんな独善さで自分を叱りつけるなんてことをやってきたならば、健全な精神構造を持つ人であれば、誰であれ多少はビビるんじゃないですか?
不安定な性格の人は、うっかり謝ってしまうかもね、そして言うこと聞いてしまうんですよ。
気の強い人は、言い返すかもね、ならば喧嘩して決別です。
精神的に不安定でもなく、やたらに気が強くもなく、他人と自分の見分けがつく程度の分別があれば、ビビりながら後退りして、その人から隠れる、そして自分のパーソナリティを侵害させないようにするんじゃないですかね。

ということで、回答。
その人は、妥当な人です。
    • 0

だからといって何度も失敗していいんじゃないし最初から失敗はしないほうがいい。

• 0

叱られても何を治していいのか?どのようにすれば次良くなるのか?理解出来ていない人がいます。

次どのようにすればよいのかを理解できてない。
なぜ怒られたのか理解できてないというのもあります。

分かっているけど納得がいかないのでしないと言うのもあります。

どんな事でそのような状態になったのか分からないとなんとも言えませんが
    • 0

同じ失敗が繰り返されるということはその方にとってミスしやすいポイントがありますので、手順やルールのドキュメント化、ダブルチェック等々の組織として再発防止策が打たれていないからだと思います。

精神論で失敗は無くなりませんし、仕事に対する姿勢を強要できるものでもありません。

「叱られた事にビビり」と記載されているので、恫喝とは言いませんが、
その人を追い込むような注意の仕方がなされていると推測します。
なので失敗を報告しなくなるという悪循環に陥っている状況でしょう。

偉そうに語っている私も昔は「バカだからミスをする!」というような高圧的な態度で注意していて、辞めていった後輩もいました。
とある方の受け売りの考え方ですが"ミスは繰り返されるし、失敗は隠したいもの"という前提に立った上でどのように改善するか?という視点で
チームビルディングを行ったところミスは減り、報告のスピードも各段に上がりましたね。
やり方を少し変えて、良いチーム作りに取り組んでみてください。
    • 0

バカでしょ。

同じマチガイを繰り返すのは。

頭のいい野球選手は
一度勝負した相手を覚えていて
やられたときのことを記憶してて
同じミスはしません。
同じミスをする選手は落ちこぼれて
消えていきます。
    • 0

叱られた事にビビりって訳じゃないなら、叱られた事に納得できない人なのでしょう。

ビビるってならそれは恋愛において相手を支配している立場の人であり、それに反抗したい気持ちがあるのかもですね。
    • 0