プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叱責 やる気をなくす 受動的

身内の人に、毎日叱責を受けます。

自分が根本的な原因を作っているのですが、元々の短気な性格も相まって、「お前なんか一生成功できない」「屑」「非常識人間」など、ここには書ききれませんが色々と罵倒してきます。

無論自分のことを思って言ってくれているとは言えど、言い方が酷く感情をありのままにぶつけてくることにかなり傷つき疲弊してしまい、怒られたあとはやる気を奪われて自己防衛のために現実逃避をして他のことに没頭し、結局また同じ失敗を繰り返してしまいます。

必要以上に怒らせてしまうのも申し訳ないですし、このままではだめだと思っています。

相手を変えるのは難しいので、自分なりに受け止め方や失敗を繰り返さないためにどうにかしたいと思っているので、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

怒られて現実逃避ではなく反骨精神で言われたことを真摯に受け止めて一つ一つ治す努力もありではないですか。

それに耐えて10年くらい過ごしみたら意外と成長でかているかもしれませんよ。ギャーギャ怒る人もキレなくなるくらい成長されてはどうですか。
    • good
    • 0

注意する方もしんどいのですよ。

かなりね。合わないんだと思います。合わないもの同士は引っ付かない。離れましょう永遠に。私も元夫に対してはそうなります。永久に関わらないつもりです。もう身内でもないので。
    • good
    • 0

なんとか身内で努力しようとして、どうにもならなくなっての相談におもえます。


根本的原因は、自分とおもって
いますよね。
だから、自分を変えることが解決になると努力しようとしても、うまくいかない。やる気にならない。続かない。結果がでないので叱咤激励されるも、奮起できず、ますます、現実逃避する。さらなる叱咤激励がついにマックスに達し、罵倒にいたる。ますますへこむ。
わかりますよね。
悪循環です。そんなことは、からだでわかっているとおもいます。
一種の中毒で、抜け出すのはかなり難しいとおもいます。
時間もかかるし、当人の意思も重要です。また、専門家の助けも必須です。
骨が折れたら、普通医者にいきますよね。
中毒はこころが折れてしまっているとおもえませんか?
あなただけでなく、おそらくあなたのことを罵倒する人のこころも。
みえないし、血もながれてはいませんが、あなたのこころは折れて痛く、血をながしているとおもえます。
依存症の背景に、自分でなんとかしようとし過ぎて、どうにもならなくなるといわれています。
人にたよる。相談する。
それは、恥ずかしいことでも、あってはならないことでもありません。
むしろ、健全なことだとおもいます。
    • good
    • 0

同じ間違いを繰り返している。

つまり業務の意味を理解していないということですね。

コミュニケーションが、ご質問者が罵倒される一方通行であることが一番の問題。
罵倒されるご質問者は打ちひしがれるだけで、怒られている本質を理解しようとしていない。これが二番目の問題。

ご質問者が理解している範囲で、怒られている理由が間違いないかを確認してみましょう。まったく分からないのであれば、そのように申し出て、どのように改善すればよいのかを教えてもらいましょう。

まずは御質問者自身から、自分の理解不足などを修正するために、怒っている人々に教えを乞うことが大切かと思います。

ひょっとして、ご質問者は知らないことを恥と考え、知ったかぶりをするタイプですか?
教えを乞うのは一時の恥、知らないままでやり過ごすのは一生の恥です。
自分自身で調べるなり創意工夫を凝らすことは重要ですが、知っている人に尋ねる・教えを乞うのも大事なことです。
    • good
    • 0

それはイジメっ子と、イジメられっ子の関係になってしまったようなので、


なかなか関係を修復するのは難しそう・・・

その人は、普通じゃない(罵倒ばかりして、問題解決してない訳ですよね)から、ちょっと相手が悪いですね。
10:0の関係はどうにもできない。
貴方を人扱いしていないから、何も改善しない。

>相手を変えるのは難しいので、
あなたはまともですね。なんとかしてあげたい。

今の環境のままだと、貴方は成長できませんよ。
貴方の言動やその失敗を何も知らないのに、失敗しない方法のアドバイスは出来ない・・・

人間、誰もが失敗をするので、そのたびに罵倒されてては、チャレンジ精神も失っちゃいますからね・・・
私なら、その改善に時間を費やすぐらいなら、その環境から逃げ出して(絶縁して)、自分環境をリセットする。
そこから、まずは普通の生活を目指した方が早いと考えます。
マイナスを0にするには時間が掛かるから、それなら全てを投げ捨てて、0からスタートする理屈です。

-------------
まあでも、そこから逃げ出せない人も多いから、
その場合なら、
毎回、作戦をたてて試行錯誤をしてみる事ですね。
とりあえず、
言われて弱るところを見せない事です!

罵倒に慣れるだけでは貴方は成長できなくなるよ。

私なら、質問ぜめにするかな。
「では、カスを脱却するんは、どうしたら良いのでしょうか?」
「貴方のように成功者になるには、どうしたら良いのでしょうか!」

それ以外だと例えば、開き直って
・全部受け入れてみる
「はい、私はカスですから、成功なんてしませんよね。 何か他にカスに言う事ありませんか、少しでも成功する方法を伝授してくださいよ」と自分でカスに成りきってみる。
・バカになってみる
錦鯉のように、「こんにちはー  カッスで~す」
・相手の言葉を永遠にリピートし続けて対抗する。
何故真似するんだ?と言われるでしょう。そこで一言「貴方のように成りたいから、真似をしているんですが、何か間違ってますか?」

どうせ、マイナスの生活なんだから、落ちるとこまでマイナスになってみたら?
マイナス × マイナス = どうなる?
    • good
    • 0

あなた自身が繰り返すプロセスを理解しているのですから、あとは一気に変えようとせずに部分的にちょっとずつ変えるようにすればいいと思います。

 例えば他のことに没頭するときにタイマーをセットしてみるとか。難しいなら没頭するものを変えて見たり。

あとは、相手もあなたと同じように自分を変えるのが難しく、同じことを繰り返していることを意識できれば多少は楽に受け取れると思います。
    • good
    • 0

原因がちゃんとあって、再び同じことになってしまうなら、payしてでも教えを請うことをしないと無責任ですよね。

相手は結構それで他から「なんでそのままにしておくの」と言われるんですよ。そりゃ腹たちますよ。
    • good
    • 0

んじゃ、まず、


 ・失敗したこと
 ・失敗のその原因
 ・原因の改善方法
これを紙に書きだしてみましょう。
普段使っているノートでもOK。
そして、書いた改善方法を実践しましょう。

一つずつ問題を解決するという事をしないと、根本的な解決にはなりません。
原因が分からないのであれば、その叱責してくれる人に相談しましょう。
きっと良いアドバイスを貰えると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!