プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費の支払いを元旦那が一切したくないといってきました。
もう何がなんだか。。
再婚とかではなく、ただ、自分で好きにお金を使いたいようです。
そんな理由。。通用しませんよね。ただ、公正証書がないので、相手の思うつぼですよね。。どうしたら確実に支払ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本の場合アメリカと違って離婚問題においてシングルマザーとなった元妻が不利になるパターンが多く、夫が富裕層でない、あるいは高所得者でない場合、養育費が支払われないケースが非常に多く、公正証書があっても支払われなくなるケースが多いです。

若い夫婦の離婚のケースは元旦那の給料が低いとない袖が振れないこともあり、次第に無責任になります。
確実に支払ってもらうことはかなり難しいと思います。
私の友人に弁護士がおりますが、このような問題を年間に幾度か相談を受けるようですが、相談者である妻と元夫に弁護士報酬を支払う能力が乏しいことが問題と言っていました。
差し押さえや強制執行などによる回収をするも、そこに掛かる費用を相殺すると手元にほとんど残らないのが現実で、費用の話をするとほとんど帰られるようです。
費用の負担が少なく相談に乗っていただける方への相談が必要です。
自治体の相談窓口や法テラス、女性の地方議員さんなどにも相談されることですね。
    • 0

家庭裁判所に相談。

こういう問題については無料相談ができます。
    • 0