プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金の返済(350万円)があるのに、地元を出て東京で働くのはおかしなことですか?

やはり実家でコツコツお金を貯めてとっとと奨学金を返すべきですか?
(親は地元に就職するなら、実家暮らしでいいし1円も家に入れなくていいと言っています)

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    東京の会社は、1年目から500万は無理ですが
    ボーナスが高かったり、役職があるので出世をして給料アップが見込めます
    しかし家賃補助が2万しかでないのが懸念点です
    ですが将来性が硬いです

    地元の工場は郊外で、月給の差はないのですが
    ボーナスが低く、役職が少ないです
    (実際に働いている人は若い人、パートの人が多いです)

    ちなみに年収差は年齢にもよりますが
    口コミサイトを見ると100くらいのようです
    (若いうちの差はあまりないが、歳をとると差が出てくる)

    しかし、都内の会社の場合は奨学金という恐怖に追われる日々になります

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/11 16:42

A 回答 (8件)

おかしなことかどうかは、返済計画がどうであるかによります。


東京で一人暮らしなんて金かかってしゃあないですから、返済しながらとなれば相当給料が良いお仕事でなければ難しいです。
新卒ならば尚更。
年収600万くらいが安定して何年ももらえるならなんとかなると思いますよ。
私だったら実家暮らしでコスト削って、その分返済に回してとっとと完済します。
    • good
    • 3

おかしなことではない。

返す気があるなら計画的に。

私は奨学金を完済できましたが、あなたと同じく親に恵まれていました。東京で育って地方で働いて海外でも働いて円相場にも恵まれました。返済当時は銀行金利も普通だったので早期返済は得でした。

生活感で無理しない金額で、利率を比べながら、慎重に返済計画を立てるべきです。私ならばアメリカのような徳政令を期待して、今ならば返済する余裕を投資に回します。Good luck.
    • good
    • 0

いえいえあなた様の自由ですよ^^。


どんな生活をなさるにしろ、その中で返済さへきっちりなさって行けるのなら問題はありません^^。
    • good
    • 2

東京で1人暮らしってかなり金かかりますよ?


その上で奨学金の返済をしながらって結構キツいと思う。
350万返すのに何年かかるだろう??
毎月いくらの手取りで、そこからいくらの返済?
実家で一円も入れなくていいなら収入にもよるけど2年で350くらいは貯まる。
それで3年経ったら転職したら?
    • good
    • 2

奨学金は、あなたが望む進路に進んで自分を活かす


ために貸してくれたんで、返済するためにやりたいことを
諦めるために貸与したんではないと思います
    • good
    • 0

貴方のライフプランにもよりますね。



一軒家のマイホームが欲しいだとか、結婚は?とかね。

郊外というのは若い女性もほどほどにいるのでしょうか?

例えば車を持つのが夢なら東京だと維持がキツいです。

このように将来貴方の生活をどうしたいか?によっても変わってきます。

賃貸でいいなら東京でいいかもしれません

また転職が容易なら、転職する手もあります。

僕は年々給料上がっていますが最近転職してまた給料上がりました。ボーナスは基本的に満額貰える業界です。

堅実にお金をやりくり出来るなら350万など怖くはありません。

むしろ返済出来た生活能力があれば、そのノウハウが将来の貴方を助けることでしょう。
    • good
    • 0

>奨学金の返済(350万円)があるのに、


>地元を出て東京で働くのはおかしなことですか?

 就職先のアテがあり
実家で返済するより早く完済が、
間違いないのでしたら
おかしくないと思います。
    • good
    • 0

年収差によります。



また今後のライフプランや状況次第です

東京は年収500万以下なら価値はありません

迷う時点で東京にいくのが夢?ではないと思います

貴方の将来設計に適した地域に住み、仕事も物価や安定性、自分のやりたい事のバランスを考えましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!