アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの事で質問です。先日、JAの住宅ローン事前審査をハウスメーカーさんを通してやったのですが、4.5年前で完済はしてるけど、情報があがってるんですが…と言われました。

調べてみると、主人がJCBカードで支払い延滞(一ヶ月の)強制退会となっており、すぐに完済したと言う事が分かりました。
JAでは保証人を二人つければ審査OKとなるかもと言われたのですが…


ろうきんやフラット35でもやはりNGになるでしょうか?

A 回答 (1件)

住宅ローン審査経験者です。


&保証会社に出向して保証審査を担当したこともあります。

う~ん…。
こればかりは、金融機関次第、保証会社次第なので、誰にも答えようがない問題なんですよ。

> JAの住宅ローン事前審査をハウスメーカーさんを通してやったのですが、4.5年前で完済はしてるけど、情報があがってるんですが…と言われました。
> 調べてみると、主人がJCBカードで支払い延滞(一ヶ月の)強制退会となっており、すぐに完済したと言う事が分かりました。
JCBカードのプライバシーポリシーによりますと
http://www.jcb.co.jp/privacyPolicy.html
株式会社JCBが加盟している『個人信用情報機関』は、「シー・アイ・シー(CIC)」と「日本信用情報機構(JICC)」になっていますね。

このどちらかもしくは双方に、「支払い延滞(一ヶ月の)」「強制退会」といった情報が登録されていた訳ですね。

フラット35については、最終的な融資の判断は「住宅金融支援機構」がします。
「住宅金融支援機構」が加盟している『個人信用情報機関』は、「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」と「JICC」なので、
http://www.jhf.go.jp/privacy/shinyou_kikan.html
「JICC」に、「支払い延滞(一ヶ月の)」「強制退会」といった情報が登録されていたとしたら、それを見た「住宅金融支援機構」がどう判断するか…。

「ろうきん」は、地域ごとに組織が違うので、ご質問者さまが申し込まれようとしている「ろうきん」がどの「ろうきん」で、そこがどの『個人信用情報機関』加盟しているのか分かりませんが、「ろうきん」で住宅ローンを借りる場合も、「ろうきん」が指定する「保証会社」の保証が受けられることが条件になっているのではないでしょうか?

「ろうきん」の保証会社に限らず、殆どの「保証会社」は、最低でも「CIC」には加盟しているので、「CIC」に、「支払い延滞(一ヶ月の)」「強制退会」といった情報が登録されていたとしたら、それを見た「保証会社」がどう判断するか…。
JAもこのパターンだったのではないかと思います。
JA、ろうきん以外の他の金融機関に申し込んだとしても同じです。

> JAでは保証人を二人つければ審査OKとなるかもと言われたのですが…
あくまでも「審査OKとなる『かも』」ですよね?
これは、

・保証人(おそらく連帯保証人)を2人立てれば、JAの保証会社も保証をしてくれる『かも』しれないので(保証は、JAの保証会社と人的保証2人の3本体制)、住宅ローンもOKとできる『かも』しれない
・保証人(おそらく連帯保証人)を2人立てることによって、保証会社の保証なし(プロパー)の住宅ローンとして、OKとできる『かも』しれない

のどっちの意味かをJAに確認してみてください。

また、このパターンですと、「金利優遇」が受けられないことも考えられます。
借りることができたとしても、ご主人の債務者としてのリスクが高いと判断され、高い金利で借りざるを得ないかもしれません。
JAの保証会社(?)が保証してくれたとしても、保証料率が高い可能性もあります。

そうまでして借りて、今、家を建てなければならないのか…を再度考えてみてください。

なぜならば、
> 4.5年前で完済はしてる
だとしたら、あと1~2年すれば、このネガティブ情報は、『個人信用情報機関』から消えると思われますので(情報の登録期限が到来するので)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい内容で本当に助かりました。
ありがとうございました。後、1.2年待ってみようと思います。

お礼日時:2010/06/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A