アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てたいと思っています。参考にさせて頂きたいのですが、住宅ローンでフラット35に魅力を感じる部分として、保証料なしというところです。
そこでお聞きしたいのですが、フラット35の場合の保証料無料は、保証会社の保証がいらない=保証会社の審査がないといい事でしょうか?
例えばA銀行のフラット35で住宅ローンの本審査をするとします。A銀行は全国銀行個人情報センターの会員だとしたら、全国銀行個人情報センターの情報での審査のみになるのでしょうか?CIC等他の情報は関係ないのでしょうか?

あと、保証会社の保証がいらない住宅ローンがあれば、合わせて教えて頂きたいです。
すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保証会社の保証を要しないだけで、個人の信用調査は現在統合された3機関すべて機構で見られます。

よって属性を問わず、個信に傷があるならば公務員だろうが、上場企業の社員だろうがむずかしいのがフラットです。
但し、現状を問いますから「延滞暦」や「事故暦」がなければ、サラ金などの利用暦は、現在借入残が無ければ不問です。民間は利用暦も判断されますから、100万を越える利用暦があれば、余程返済比率が低いか自己資金が多くなければほぼ否決されます。
保証が不用=信用情報を調査しないことではありませんので、たぶん質問の主旨からすれば意味が無いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解答が来ている時のお知らせメール?が届いてなかったので、気付きませんでした。今日久しぶりにチェックしてみて、解答されている事を知りました。お礼が遅くなって、すみません。旦那は多分大丈夫ですが、私の方で少し延滞(数日の)があったので不安です。
とにかく今からでも気をつけていきたいと思います。ありがとうございました!