アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAのマイカーローンの審査が通りませんでした。
年収は360万、40代女性、独身、勤続年数10年、賃貸入居歴10年、借入希望額50万円です。
他に借入金はありませんが、息子の奨学金の連帯保証人になっています。

審査落ちの連絡を受けて、息子に確認した所、奨学金の返済を5か月程延滞していました。
週明けには延滞分全額入金するとの事なので、新たに全労済に申し込もうと思っています。

返済するとは言え、ローン遅延の記録があると、審査に影響しますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>JAのマイカーローンの審査が通りませんでした。



TPP加盟で、農協自体の存在意義が無くなりましたよね。
当事者である農協としても、「農業からの脱却+金融市場への参入」が緊急経営課題になっています。
今までだと、毎年(各農協単位での)数千万円の不明金・職員の横領は恒例行事として誰も・何も・気にしていませんでした。
例えば、香○県農協。数千万円もの不明金・職員による横領行事(一般常識では、民事・刑事事件です)が、毎年発生しているようですよ。
「申し訳ない。今後は、社会的なコンプライアンスに努めると同時に、今後も「理事職を子々孫々まで世襲」したい所存です」
この形式的な謝罪会見も、毎年の恒例行事のようです。(爆笑)
監督官庁の県庁も、呆れている事でしよう。
質問者さまが融資を申し込んだ農協は、何農協ですか?
もし可能なら、香○県農協に融資を申し込んでください。50万円程度なら、伝票ミス(不明金扱い)で処理できます。
他の農協なら・・・。
先に書いた通り、農業からの脱出!が緊急課題ですから(香○県農協を除いて)「どんぶり勘定からの脱却」を進めています。
農協だから、労金だから・・・は、徐々に通用しなくなっていますね。

>審査落ちの連絡を受けて、息子に確認した所、奨学金の返済を5か月程延滞していました。

奨学金の返済も、返済事故を起こと「目出度く、ブラック殿堂入り」となります。
質問者さまもご存知の通り、意図的な返済拒否者が多いですからね。
※平成20年から、日本学生支援機構の奨学金返還促進策として各個人信用情報機関に登録。
息子さんも、目出度くブラック殿堂入りしました。金融事故前科一犯です。
幸か不幸か、息子さんは「奨学金完済後5年間は、目出度くブラック殿堂入りが続き」ます。
新たに住宅ローンなどが組めませんから、多重債務者になる事は免れます。
母親としても、息子が借金が出来ない事で安心ですよね。^^;

>週明けには延滞分全額入金するとの事なので、新たに全労済に申し込もうと思っています。

延滞分を返済しても、ブラック殿堂入りは継続します。
奨学金と言えども「借金は、借金」です。踏み倒した事実は、消えません。
ブラック殿堂入り中は、原則合法的に経営している金融機関からの融資は「不可」なのです。
「ブラック殿堂入り=金銭的信用ゼロ」と、合法的金融機関は看做します。
奨学金返済が、3ヶ月延滞になると・・・。
息子が目出度くブラック殿堂入りになるだけでなく、連帯保証人である母親にも「返済命令」が届きます。
推測ですが、この連帯保証人への返済命令(文書)も息子が無視したのでしようね。
連帯保証人も「返済しなかった(契約不履行)」として、ブラック殿堂入りになった可能性があります。
結果として、質問者さまは(借入金が無いのに)50万円の融資審査に落ちたのです。
まぁ、原則論で言うと(ブラック殿堂入り中は)融資を行う金融機関は無いでしよう。
※奨学金完済から5年後には、ブラック殿堂入りが終了します。

>ローン遅延の記録があると、審査に影響しますでしょうか?

審査に影響どころか、ブラック殿堂入り中は「門前払い」です。^^;
金融機関の常識としては、新たな借金をするなら「親子で踏み倒している借金(奨学金)を、先ず払え!」となります。

>ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

「金融事故前科者に融資をするな!」という法律は、日本にはありません。
融資をするか否かは、各金融機関が独自に決定します。
全く取引が無い金融機関では、民主党が参議院選挙で大勝するよりも融資の可能性は難しいです。
今回の場合、隣の家が火事になった事(もらい火)で自宅が延焼したに過ぎません。
既に取引(給与振込・公共料金引き落としなど)がある金融機関に、融資を申し込む事です。
金利の差よりも、審査を優先しましよう。
また、全国各地に「自社ローン取り扱い」の自動車販売店もあります。
金利は若干高いですが、無審査に近いです。
まぁ、今回の件を反面教師にして「息子さんに、実社会の厳しさ」を教える事も必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融機関での借り入れが出来ないので、自力で資金調達するしかないんですね。

早速の回答ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2013/06/01 21:06

きっとどの金融機関でも結果は想像つきますので,もうちょっと待って現金で買ったらいかがでしょう?


さすれば,余計な利子なんぞはらうこともないし,結果して総額では一番安上がりです。
50万の融資希望なのですから,恐らく不可能ではないはず。これくらいでしたら,返済するつもりで積立してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/12 22:34

息子様の借金と保証人の関係になっていたのでしょう。


方法はないと思います。
あきらめて現金を揃えて買うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/01 21:02

ブラックリストに載ったようです。



5年は借り入れできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています