アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私の知人の事でご相談があります。知人は今保険外交員の仕事をするため支所長の面接をする予定でいますが、知人には消費者金融に借り入れがあります。そして事情があり滞納しているそうです。いわゆるブラックリストです。保険外交員さんに自己破産してないよね?と聞かれ自己破産はしていないので、していないと答えたそうですが、借金滞納している事は伝えおらず今になって審査に通るのか不安になってます。私にはそういった事はわからず相談してみました。やっぱり借金滞納していたら保険外交員の資格は取れないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

大手生保の内勤職です。


自己破産者は保険の外交員は出来ません。

また、保険外交員が自己破産した場合は退社してもらいます。

自己破産後の退社となると私が勤務する会社では大問題です。

借金滞納では資格は取れますが、自己破産者となってしまう場合には既にデータが入ってくるため入社さえも出来ません。
住民税など税金の滞納など本人よりも早い段階で会社に通知が来ます。

過去に何人か自己破産で退社処理をしてきましたし、自己破産者の入社のお断りもしています。
(その場合は本人には別の理由で入社をお断りしたいますけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。
知人から、内定され内定式に行ったと知らされました。
あとは入社式だけ。と言われました。
という事は入社ができるというわけですね。
自己破産は考えていないようで返済して行くみたいです。

お礼日時:2011/03/18 13:56

自己破産自体されてないのですから、会社に虚偽申告をしたことにはなりません。


また、損保・生保共に資格を入社後に募集人試験を受けてそれに通れば外交員になれます。

ただし滞納を続けてらっしゃるのが問題です。
消費者金融機関の執念を以ってすれば勤務先はすぐに特定されるでしょうね。
(1回でも自宅から勤務先まで追えば良いのですから)

入社が決まったら先にに対処させましょう。
勤務先が決まった旨を消費者金融機関に先に通知し、少しは安心してもらわなければなりません。
辞令なり給与明細を営業所に持って行き、返済する意思をしっかり明示さえしておけば、
今後に影響が出る可能性は多少なりとも少なくなると思います。

しかし事情がどのようなものか存じ上げませんが、今までの滞納の期間や放置されてた状況によっては覚悟をされた方が良いと思います。
裁判所の許可を取って最低限の生活費を残して差し押さえられる可能性も充分に考えられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。滞納していても資格は取れるのですね。借金の滞納の期間もかなり長くこれからは保険外交員の資格を取ってノルマはありますが、一生懸命頑張って仕事をして借金を返済していくつもりみたいです。
詳しく教えていただきありがとうございました。
知人に借金を滞納していても資格は取れる事、そしてまずは勤務先が決まった事、返済の意識をしっかり伝えて行く事を伝えておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 22:29

本人が申告をしない限り知り得ない事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/17 22:33

借金を滞納していることはかまいません。



ブラックリストかどうかでなく、自己破産がいけないのです。

自己破産の申請で破産者として認定されると、弁護士や会計士、税理士、司法書士など法律に携わる職業の業務を行うことができなくなります。

同じく、生命保険募集人は金融機関の一員との位置づけで金融庁に登録されますが、自己破産している人は登録が受け付けられないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。借金を滞納していても資格は取れるのですね。
滞納期間もかなり長くて不安に思っているので早速、知人に伝えておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています