アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者の自己破産について教えて下さい

妻の母親(53歳)は、離婚後、息子(21歳)と同居しており、母親は鬱病で職に就けない為、生活保護を受けています。

生活保護による収入は、毎月11万6百円なのですが、家族には内緒で、大手消費者金融5社から、合計130万借り入れしていた事が発覚。
毎月の返済が6万円あり、返済不能となった為、自己破産を検討しています。
     
そこで、地元の法テラスに相談予定なのですが、予備知識として、教えて頂きたい事がございます。

1.今月の支払分も支払えない状態なので、すぐにでも、自己破産手続きに入る予定なのですが、
自己破産手続き期間中も、消費者金融への支払いの必要はあるのでしょうか。
(消費者金融会社から取り立てはあるのでしょうか)

2.生活苦から来る借金だったとはいえ、今後は一切、消費者金融を利用させたくないのですが、
今後、消費者金融からお金を借りる事ができないよう手続きできるのでしょうか。

3.自己破産手続きを、法テラスに紹介してもらった弁護士に依頼し、自己破産手続きを完了した場合、
生活保護受給者でも、成功報酬?(費用)は、発生するのでしょうか。

4.妻の母親には、来春、大学卒業で、今年就職活動を行う息子がいるのですが、
親が自己破産している事は、就職に影響するのでしょうか。
(大手企業への就職を狙っている為、身元調査されないかと、母親が心配しています。)

教えて頂けますようお願いいたします。

A 回答 (5件)

わかる範囲でお答えします




破産することを決めたら、どの債権者にも支払ってはいけません。
弁護士に依頼していれば弁護士から「この方は自己破産する予定です」という旨の通知が債権者に送られますので催促はいったん止まるはずです。
弁護士に依頼しない場合は、債権者から催促があったら「破産手続き中」と伝えることです。


わかりません
ただ、破産・免責確定からわずかしか月日が経たなくても元の債権者から「借りませんか?」
と勧誘されることもあるようですので、強い意志を持つ必要があります。
一度免責決定が出ると10年間は免責が下りませんから、返せない借金は絶対に慎まないとなりません。


通常は発生します。
一般の人が30万だとすれば生活保護の方は20万くらい。
また、資力の乏しい人のために一時的に弁護士費用を立て替えてくれる制度もあります(審査あり・法テラスで教えてくれます)。
いずれの場合もひと月5千円~1万円くらいずつ返していく形になるかと思います。


なんとも言えませんが、金融機関を就職先に考える場合は注意が必要です。
    • good
    • 1

>自己破産手続き期間中も、消費者金融への支払いの必要はあるのでしょうか。



必要ありません。
自己破産手続きを弁護士に依頼し、弁護士が受任した時点で「各サラ金へ弁護士から通知を発送」します。
「今後は、○○(実名)の借金については、当○○弁護士が窓口となる」
ですから、手続きを開始した時点から返済は中止になります。

>今後、消費者金融からお金を借りる事ができないよう手続きできるのでしょうか。

自己破産手続きを受任した!との通知を(各債権者が)受領した時点で、各債権者(サラ金など)は「各個人信用情報機関にブラック登録申請」を行ないます。自動的に、合法的な金融機関からの借金出来なくなります。
また、本人が「二度と借金をしない」との意思があれば、最寄の○○レンダース(○○には都道府県名)に本人と一緒に「二度と借金出来ないようにしたい」と申請すれば、借金が出来なくする事が出来ます。

>生活保護受給者でも、成功報酬?(費用)は、発生するのでしょうか。

弁護士は「ボランティアでなく営利団体」です。
社会的な関心が高い事件(山口県光市母子暴行殺人事件など)以外では、無償奉仕は100%ありえません。
生活保護だからという良い訳は、通用しませんね。
分割で払え!と命令されます。

>親が自己破産している事は、就職に影響するのでしょうか。

法律で身元調査は禁止です。
が、信用を重んじる職種・業種では公然の秘密として調査しているようですね。
自己破産手続き中は、住民票がある市町村の破産者リストに記載されますし、自己破産(免責)決定後には裁判所の掲示板に実住所・実名が張り出されます。また。官報にも破産者として実住所・実名が記載されます。
被害を受けたサラ金の顧客(事故者)情報に記録が残り、関連会社相互に情報を共有活用しています。アコムの場合は、三菱東京UFJ銀行及び系列各社。
他の回答にもありますが、金融機関は要注意ですね。
某大手サラ金でも「自己破産者は当然、サラ金利用経験者も正社員採用しない」ので有名ですから。
銀行・信金・信組なら、なお更でしよう。
    • good
    • 6

1.自己破産手続きを開始した時点から支払いの必要も督促もなくなります。

タイミングによっては口座から引き落とされてしまうこともありますので、弁護士からは銀行口座を空にしておくように指導があったり、納付書が送られてきても保留するように言われるはずです。

2.まっとうな消費者金融機関であれば、収入のない状態で130万も借金がある人に対しては貸し出したりはしません。自己破産されたら大損害ですからね。ただ、虚偽の申告をすると借りられるところもあったりします。今まで返済してきているわけですから、消費者金融側としては優良顧客ですからね。あとは闇金融。どちらにしても、本人に借りないという意志がない限り、まわりで出来ることはありません。

3.当然成功報酬は発生します。一時立替で少しずつ返済、という手段もありますが、娘夫婦がまっとうに生活している状態だと認められる可能性は低いかと。

4.金融系は難しいでしょうね。就職活動中に住所が官報等に記載されてしまうわけですし、タイミング的にとってもまずいです。金融機関にかかわらず、経理セクションなども要注意です。事務系になる可能性が0でなければ、あとは会社次第、運次第というところでしょう。また大手企業だと社員証がクレジット機能付きだったりしますので、その審査の過程で親の自己破産がばれることもあります。

新卒採用は人生を大きく左右することですので(特に大手企業に入社できる実力がある場合は)、自己破産程度で就職先を狭めてしまうのはものすごくもったいないと思います。来春大学卒業とのことですので、あと1年家族でがんばれませんか?130万はとりあえず娘夫婦が一時立替て金融機関への返済がなくなるようにし、お母様は病気の治療に専念(自己破産の手続きって人によっては精神的な負担が大きく、精神的な病がある人は悪化が心配です。52歳ということはまだ社会復帰のできる年齢ですので、悪化させない、ということも大事です)、1年後息子さんが就職するのを待ったほうが、いろいろな意味で最善かと思いますが・・・・。52歳ですし130万程度であれば立て替えてもらった費用の返済も十分可能ですしね。さらに借金を重ねさせない、という意味でも、娘夫婦のある程度の監視は有効ですし、お母様も病気の治療に専念しやすくなると思いますよ。
    • good
    • 3

1点だけ回答します。



>3.自己破産手続きを、法テラスに紹介してもらった弁護士に依頼し、自己破産手続きを完了した場合、生活保護受給者でも、成功報酬?(費用)は、発生するのでしょうか。

法テラス立川の例では、原則として着手金のみで成功報酬は認めていないとの事です。(実費は別です。)
法テラス利用の場合は、一種の定価となり弁護士との任意の契約による変動性はありません。
    • good
    • 6

2.二について回答させていただきます。


借りることができないようにする方法は2つあります。
下段の方も言っておられますがサラ金系は全情連と言う組織
が信用情報機関ですので、本人申告としてあらかじめ利用でき
ないように貸付自粛依頼をかけることができます。
申告できるのは、本人・法定代理人です。
この申告を行うとCRINと言う信用情報機関の共通情報として
今後一切の借金はできなくなります。(有効期間5年)
もうひとつは被保佐人と言う方法を利用する方法です。
こちらは家庭裁判所に申請を行い、保佐人がつきます。
一定の行為を超えた行為は保佐人の同意を必要とし、もし
同意なしでこれらの行為を行った場合保佐人が取り消すことが
できます。
一定の精神疾患がある方は診断書等で簡単に申請できます。
どちらがよいかは一丁一端ですので、資料を集めてご検討された
方がよいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!