プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然降って沸いた件なので、対応に困っています。
思慮聡明な皆様の知恵を拝借できればと存じます。

私の母(55)が、突然「自己破産する」という電話を掛けてきました。

【母の現状】
1.母の兄弟の事業失敗が原因で保証人になっていた母は
  160万円の債務を負うことに。

2.私はこのとき初めて聞かされたのですが、母には着物のローンが
  700万円あり、10年ローンを組んだとのことです。

3.他にも母子福祉基金(名称間違えていたらすいません)、育英会、国民金融公庫などで総額約200万の債務が。

【収入】
母は正社員として仕事をしており、月20万、パートで8万ほどの収入で
祖母、妹、母の3人で暮らしております。
尚、私は28歳既婚で家を出ております。2万円を実家に仕送りしています。

問題は2.です。明らかに贅沢品であり、なぜこんな
高額な商品を自発的に購入したのかわからず、悲痛な思いでおります。
私は3.しか知らず、1.2.については母からの電話で明らかになりました。

【質問】
A.このケースで自己破産を申し立て、免責を願う場合のフローはどうなるのでしょうか?
B.母が「自己破産」する場合、2.の借金は免責の対象となり得るのでしょうか?
C.もし「自己破産」しなくて良い方法があればご教授願えませんでしょうか。

非常に長くなりまして申し訳ありませんが、
現状をご説明させていただくため、スペースを頂戴したことをご了承下さい。

母子家庭で私と妹を女手一つで育ててくれた母を助けたいと思います。
どうかお力を貸して下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

> A.このケースで自己破産を申し立て、免責を願う場合のフローはどうなるのでしょうか?


まずは借金の総額、残額、契約日をすべて洗い出すことから始めて下さい。
現在、既に支払いが遅延した状態でしょうか?また不動産をはじめとする
財産はありますか?
 自分でも自己破産できますが、弁護士などの専門家に依頼した方が無難です。

> B.母が「自己破産」する場合、2.の借金は免責の対象となり得るのでしょうか?
おそらく免責になるでしょう。(ただ身分不相応な浪費として免責に異議を
申し立てられる可能性は0ではないので、そういう意味でも専門家に依頼しましょう)
ちなみに、これだけ高額の割賦だと保証人が必要だったのではないですか?
本人が免責決定しても保証人は支払い義務が残るので注意。

> C.もし「自己破産」しなくて良い方法があればご教授願えませんでしょうか。
借金の残債額がいくらなのか分かりませんが、300万円以上なら自己破産の方が
いいでしょう。
 その他調停などの方法もありますが、今までの利息分や将来利息を
まけてもらった上で、3年以内に返済できるかどうかが一つの目安です。
母親の収入 約30万で2人の扶養家族がいながら無理なく3年で返せる額は
200万ちょっとではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御返事誠に有り難うございます。

【A.の御返答について】
>現在、既に支払いが遅延した状態でしょうか?
●支払いは遅延しておりません。

>不動産をはじめとする 財産はありますか?
●不動産財などの財産はございません。

> まずは借金の総額、残額、契約日をすべて洗い出すことから始めて下さい。
●早急に調査します。有り難うございます。

【B.のご返答について】
>本人が免責決定しても保証人は支払い義務が残るので注意。
●有り難うございます。そこから確認を始めます。有り難う御座います。

【C.のご返答について】
> 300万円以上なら自己破産の方がいいでしょう。
●300万円は有に越えていると思います。ありがとうございます。

> 3年以内に返済できるかどうかが一つの目安です。
●母はこの先労働を続けていく保証がありませんし、3年では私が協力しても
 不可能と思われます。ありがとう御座います。

お礼日時:2002/10/19 13:53

一度、下記URLの「クレジットカウンセリング協会」に


ご相談してみては如何でしょうか?

馴染みのない協会ですが、決して怪しいところではありません。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jcca-f.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!