プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が自己破産したら、夫もクレジットカードが持て
なくなるのですか?

A 回答 (4件)

>妻が自己破産したら、夫もクレジットカードが持てなくなるのですか?



他にも回答がありますが、全く関係ありません。
「嫁はんの借金は、旦那の借金なんじゃ。さっさと払わんかい!ボケ!いてまうどぉ!」
これは、漫画の世界とヤミ金世界の話です。
合法的な金融機関では、保証人になっていなければ「金銭的には、赤の他人」です。
例外として、嫁さんが「生活費の為に借金」していれば「旦那にも返済義務」が生じますがね。

妻の信用と旦那の信用は、全く別物です。
例えば、住宅ローン審査でも「嫁さんが自己破産していても、旦那の住宅ローンはOK」なんです。
但し、旦那の信用が無い場合は無理ですがね。
ましてや、クレジットカードですから知れてます。
例外として、嫁さんが自己破産した結果「嫁さんの借金の保証人に旦那がなっている」場合です。
旦那が保証人としての義務を果たさないと、旦那も嫁さんと一緒に共倒れです。
    • good
    • 1

基本的には個々人のことですから問題はありません


ただ妻の持っていたクレジットカード会社で、夫がカードを作ろうとした場合、審査に通らないことがあるかも知れません(妻の情報は社内ブラックとして残っていますから、住所、電話番号から家族である事がわかった場合、カードを発行するかどうかは、カード会社の判断になりますから)
妻が持っていたカード会社以外なら、特に問題はありません・・あくまでも夫の属性次第です
    • good
    • 0

クレジットの信用情報も個人情報です。


したがって、夫婦であろうと親子であろうと個人は別です。
親が破産をしたことと子供は関係がありませんし、それは夫婦でも同様です。
妻が自己破産したことを以って夫がカードを持てない理由にはならないということです。
    • good
    • 0

全く可能性が無いとは言えません。


各クレジット会社等の規定や判断次第ですし、まず、利用限度枠の減額や最終支払期限の短縮の確実性が大きいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!