プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在任意整理と過払い請求を弁護士を通してしています。

1社は整理済みで払ってますがもう2社の整理と過払い請求が3ヶ月程で済みます。

どうせブラックリストになるなら・・・と整理後の支払いもきついので自己破産を考えています。

「自己破産者には過払い金は返済されない」とどこかで見たのですが、自分の場合はどうなるのでしょうか?

過払い金が戻ってくるまで自己破産は待ったほうが良いでしょうか?

あと、自己破産を弁護士に依頼した場合、大体の費用はどのくらいでしょうか? 参考費用で構わないので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>「自己破産者には過払い金は返済されない」とどこかで見たのですが、自分の場合はどうなるのでしょうか?

>過払い金が戻ってくるまで自己破産は待ったほうが良いでしょうか?

自己破産と過払い請求を行うときのポイントは、自己破産申立と過払い請求を同時に行わないことです。
自己破産の準備中に過払い金が発生することがわかると、東京ですと20万(地域により異なります)を超える過払い金は、債権者に配当されてしまいます。
ですので、はじめに過払い請求をして過払い金の回収をした後に
自己破産申立をすれば、全額の過払い金の回収は可能です。

自己破産を弁護士に依頼した場合、大体の費用はどのくらいでしょうか?
30~50万
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

>自分の場合はどうなるのでしょうか?

自己破産をする事は、公権力を使って裁判所の掲示板・官報に「自ら、私は人間のクズです」と宣言する事を意味します。
ですから、一般の自己破産でも任意整理・過払い請求後の自己破産でも同じです。

>過払い金が戻ってくるまで自己破産は待ったほうが良いでしょうか?

借金を合法的に踏倒すには、それなりのペナルティーが存在します。
「借金は踏倒したいが、資産は手放したくない!」という希望は、不可能でしようね。

>自己破産を弁護士に依頼した場合、大体の費用はどのくらいでしょうか?

ピンキリです。
10万円程度の方もいますし、30万円の方もいます。
この金額は、借金踏倒し合計金額と借金踏倒し金融機関(サラ金など)の会社数で変わるようです。
    • 1