プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居の知人の件なのですが5年ほど前に色々なところから借金をして破産いたしました。最近になってマル○クで借りた分の債権を買ったから払えと電話と直接家に借用書を持ってヤクザ風?の男が取立てにきました。知人は留守でしたので既に破産していると伝えたのですがヤクザ風の男はそんなことは関係ないといい、本人の勤め先や電話番号を教えろなどしつこいです。一応弁護士にも話しはしてあります。また近日来るらしいですがどう対応したら良いものでしょうか?組の名前など出していないので脅迫などで警察も呼べないですし、いまのところ暴れてもいません。知人は居ない事が多いのですが(居てもとりつがないようしていますが)私しに払えなどというデタラメな話しもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そんなこと、あるんですね。

弁護士に話しているなら
任せればいいのではないでしょうか?
最近では、利息が下がりヤミ金が増加傾向にあるみたいです。
関連URL
http://借金返済相談.jp/faq/faq.html
是非、参考にしてみてください。

参考URL:http://xn--nwq024eeegtmvwyfi9c.jp/faq/faq.html
    • good
    • 0

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したこともあり、一時期、保証機関に出向していた事もありまして、「債権回収」が身近にあったこともある者です。



例え破産をしても、その債務に対して「免責」されていなければ、返済の義務は負ったままです。
破産すれば自動的に全ての借金がチャラになる…という訳ではありませんので、「マル○ク」からの借金が「免責」になっているかを確認されるべきです。
また、債権者リストに載せても、その一部については免責がされない…ということも、時々ありますので注意が必要です。

> 私しに払えなどというデタラメな話しもあるのでしょうか?
私は借金をした当人ではないですし、保証人などにもなっていないでしょうから、一切返済する必要はありません。

また、相手の言い分は
> マル○クで借りた分の債権を買った
とのことですが、債権を買い取る事ができるのは、原則、「債権管理回収業に関する特別措置法(サービサー法)」に基づき、法務大臣の認可を受けた民間の専門業者のみです。
認可を受けていれば、このサイトに名称が掲載されています。
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
個人ではできません。
今度来たら、この点を確認してみてください。
(本当はあまり相手にしない方がいいとは思うのですが…。)
    • good
    • 1

自己破産するときに債権者リストを提出しますが、そのリストの中にマル○クは記載されていますか?記入漏れがあればその債務はまだ残っている借金になります。

その場合は、支払い義務はありますし督促も正当なものになります。

債権者リストに記入してあれば問題ないので、相手にしなくて良いです。警察に対応してもらうなり、裁判所の破産係に相談してください。

督促にくる方の名前も分からず、本人にも取り次がないとなると状況が全くわからないので相手の身分について名刺などを貰うとか会社名を聞いたほうが良いと思いますし、知人にその出来事についてお話したほうが良いです。

払えと言われて怖いから払うなんてことになったら、詐欺師にお金を払うのと一緒ですよね。

もう一度知人とよく確認してください。

ちなみに、あなたが連帯保証人などになっていなければ肩代わりして払う義務もないので怖がることもありません。
    • good
    • 0

確実に自己破産手続きを行っているならば、自己破産前の借金に対しては返済義務はありません。



>近日来るらしいですがどう対応したら良いものでしょうか?

完全に無視して下さい。

>組の名前など出していないので脅迫などで警察も呼べないですし、いまのところ暴れてもいません。

組の名前を出していなくても、警察に依頼する事は可能です。
例えば、アパートにビラを配る人間が「不法侵入で逮捕」された事もあります。

>私しに払えなどというデタラメな話しもあるのでしょうか?

この状況では、相手は誰でもいいようです。
「代わりに払え!」と要求する事もあるでしよう。
が、一切無視して下さい。
怖くなったら、相手に聞こえるように「警察に電話して、今玄関で騒いでます」と伝えれば、相手は逃げます。

ただ、自己破産者相手に「新規の融資を行っているヤミ金」が存在します。
自己破産をした知人は、破産後に新たな借金をしていないのでしようか?
先ず、知人にご確認下さい。
    • good
    • 1

玄関の前にいる時に110番して下さい。


知らない男が騒いでいて恐怖を感じているといえば、暴れていなくてもきてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!