プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が株にハマり会社も辞めて退職金も使い果たし
結果失敗し手元には800万ほどの借金が残りました
(主人からざっと聞いた値段です)
周りは大反対したのですが、聞く耳持たずで
の事ですが・・・妻としてどうして行けばいいのか
困りはててます。
借金はこの他にも家のローン税金・子供の保育料など
生活していく為に必要な支払いが沢山ありますが
失業保険も今月で切れ、借金だけで、15~20万月々返済
しなくてはいけません
主人のバイト20万
私のバイト7~9万じゃとうてい生活出来ません・・・
子供は3人・・・離婚して自分と子供たちだけで
生活した方がいいのかなとも考えます・・・
私は再婚で、離婚の辛さ・子供にも不憫な思いを
又させるのかと思うとやりきれないし辛いです・・・
家族が離れる事無く何とか乗り切って行ける
良い方法をご存知でしたら教えて下さい
お願いします。

A 回答 (4件)

あなたが、ご主人の保証人・連帯保証人になっていない事を前提として回答します。



>家族が離れる事無く何とか乗り切って行ける良い方法をご存知でしたら教えて下さい

迷わず、夫の自己破産を申請して下さい。
株での失敗は、ギャンブル依存と違って破産を認められる場合が多いです。
夫が破産しても、妻であるあなたには影響はありません。

夫は破産する訳ですから、夫の財産(動産・不動産)は処分対象です。
同時に、夫は「金融機関からの借金が一切不可能」になりますが、反対に考えると、今後は夫の借金が発生しません。
あなた個人の財産(預貯金含む)は、そのままで処分対象外です。
今まで通り、銀行と取引が出来、各種ローンを組む事・クレジットカードを作る事も可能です。

わざわざ離婚する必要は、ありません。
夫が破産宣告を受けると、官報・裁判所の掲示板に住所・氏名が載りますが、一般の人は見ないでしよう。
町内会に知れる事は(非常に)確立が低いです。
住民票・戸籍に記載される事もないので、子供にも影響はありません。
反対に(形式的でも)離婚すれば、子供に影響を与える気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は主人の保証人等は一切しておりません
自己破産出来たとして、主人には主人名義の持ち家(現在住んでいる家です)があります。
家を失った後、自己破産した人に新しくアパートなど貸して貰えるでしょうか・・・定職にもまだ就いてません・・・

お礼日時:2007/09/03 17:49

自己破産→免責しかないでしょうけど、免責が必ずなされるという保障は一切ありません。



特に、ご主人が信用取引してたのなら話しは深刻です。そもそも、おいそれと信用取引しまくって、儲かったら最高、借金まみれになったら、免責、だったら、明らかに公序良俗に反しますから。

↓を参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126810
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1904573

ですので、信頼おける弁護士に早急に依頼してください。

なお、免責なされても、借金がチャラになるだけで、収入が増えるわけではありませんのでその点はご留意を。毎月の返済がなくなるだけで大きいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己破産しても、免責されないと
駄目なんですね・・・
明日主人が弁護士さんに相談へ行きます。
dod1972さんのアドバイス参考に主人に伝えます。

お礼日時:2007/09/04 21:57

株でも大丈夫です、弁護士をつければカンタンに処理します。

付け加えるなら近所の世間体を考えるならご主人だけ住民表の住所を想像つかない他県に移せば問題ありません、形式的な離婚は子供には知れず言う事もありません。御主人が今の状況で奥さんが借り入れしても限度額が低だけです、奥さんが旧姓でカードを新しく作れば限度額が200万は行くでしょう、その金額で何ができるかはあなたの判断です。すべての行動は家族を守る為です。あくまでも参考ですから。
    • good
    • 1

形式だけ離婚して御主人は弁護士を付けて破産手続きをした方が良いと思います、落ち着いたら奥さんは旧姓でカードを作って、再婚していざという時に困らない様にするのがベストかと。

奥さんにとって今の御主人を変える方法は一度破産させてその後の人生の金銭感覚を株に頼らず自分自身で切り開いていく地道な考えを持たせる事が一番です、金を借りる事ができれば、また株で同じ事をしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
株の様な自分の勝手な原因でも破産出来るのでしょうか?
本当に2度と株に頼らない生き方をして欲しいです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/03 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!