アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那が逮捕され、4年実刑になりました。
離婚をして義理母を残し実家に戻りました。
その後、義理母から連絡があり住宅ローンを払えないので家を出てアパートに引っ越したそうです。
その後、銀行にすべてを話、銀行の人と彼のいる拘置所まで行ってきたそうです。
家は競売にかけてくれと彼が言ったそうです。
私も別に家に未練はないので売っても構いません。ただ、残債がでます。(それは銀行の人が言っていました。)連帯保証人の私に借金が来ると思います。多少の貯蓄がありますがそれを取られてしまうのはこの先の生活も困ります。
自己破産してもいいと思っていますが弁護士さんにすべて話して相談に乗ってもらった方がいいのでしょうか?
それとも、貯蓄があることは隠した方がいいのでしょうか?
今、現在は口座には現金が入っていないようにしてあります。
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

質問者さまの状況とは少し違うのですが、知り合いの自宅の売却方法について書かせていただきますね。



知り合いは減収により住宅ローンが払えなくなってしまいました。そしてローンを滞納してしまい、競売の通知まで来てしまったのですが、任意売却という方法で売却する事が出来ました。
それは住宅ローンの残債がある状態で家を売却する方法になります。
知り合いは買い手が見つかったので売却出来ましたが、やはり残債は残ってしまいました。
その返済ですが、債権者との合意で月1万程度にしてもらっています。
債権者も知り合いが減収によって多く返済が出来ない事をわかっているので、取り立てなどもないそうです。

競売と任意売却の大きな違いは、残債の返済金額を債務者の生活状況をみて決めてくれる事や、引っ越し費用を認めてくれる事(知り合いは30万ほと出してもらえたそうです)、任意売却を依頼した不動産会社に支払う手数料も債権者が出してくれた事・・・などです。

知り合いも持ち出しのお金がほとんどかからなかったので、少ない収入の中でやりくり出来たそうです。
質問者さまもこれからの生活があるのですから、貯蓄はなるべく手元に残す方法で売却する事が大切だと思います。

自己破産するにも30万くらい費用がかかるそうですし、家を手放すのであれば任意売却という方法を選択するのもひとつだと思います。
こちらにも詳しく載っていますので参考にしてみてください。

http://www.livix-web.com/meritdemerit.html
    • good
    • 0

 お気の毒ですが、質問者様の場合も、今は非常に多い、「お金がないので、離婚したくても出来ない。

」と言う状態だったのです。

 本来なら『住宅ローンの連帯保証人』という役割をはっきりさせてから離婚するべきで、そうなると、その時点で銀行は「残債の一括返済か、別の納得出来る『連帯保証人』」を求めて来たでしょうから、スンナリと『離婚』というわけにも行かなかったわけです。

 元夫の躓きが元妻の生活を直撃する事態は当然考えられる状況なのです。

 これから残債についての“話し合い?”が債権者(銀行)と行われるでしょうが、相手は百戦錬磨の“ツワモノ”ですから一筋縄ではいきません。貴女の生活なんて全く考えてはくれません。

 やはり、多少のお金がかかっても専門家にお願いした方が賢明と思います。『多少の貯蓄がありますがそれを取られてしまうのはこの先の生活も困ります。』も良い?弁護士ならちゃんと考慮してくれるでしょう。
    • good
    • 0

まず、離婚していても連帯保証人である限り質問者様に支払い義務はあるはず。


質問者様が変わりになる連帯保証人を御自分で探し、銀行が認め、
連帯保証人から外れない限りね。

貯蓄が有る限り自己破産は認められないし、
貯蓄を隠したところ、バレますよ。
相手は、銀行(その道のプロ)
ここで、素人の浅はかな知恵を聞き、実行したところせ
質問者様が今以上の窮地に落ちることも。
残債がいかほどかは、存じませんが諸々の諸経費全てを弁護士に
支払っても 価値があることですか?
(当然ながら弁護士費用を元旦那、義母に請求することは不可能)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!