プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自分の事業失敗でローンが組めないブラック状態で自己破産するには、400万いると弁護士から言われました。また嫁は難聴で専業主婦です。娘が中学校3年なので今度高校受験なのでですが、こういう状態でしょうがっきんの申請はできるものでしょうか?また何かしら方法がありますか、ご相談しました❗

A 回答 (8件)

再度の連絡ありがとうございます。

過ぎた年.月は苦労があったにしても一瞬出来事です。今日の一日の方が長いです。くれぐれも家族と体にご自愛ください。家族だけはどんなことが有っても絆を失わないください。またお目にかかりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。どんなことになろうと、家族は守っていくため頑張ります❗

お礼日時:2016/06/16 09:21

会社、保証人のあなたや義兄、みんなで自己破産を進めるしかないと思いますよ。



弁護士報酬や裁判所費用が払えないのであれば、国の支援が受けられませんか?
法テラスという国の窓口で相談し、場合によっては費用を国が出してくれるかもしれませんよ。出してもらえなかったとしても、長期の分割の支援などもしてくれるのではありませんかね。

義兄に迷惑をかけたくない、そんなことを言える状況ではないでしょう。
会社を閉鎖したということは、当然義兄もご存じなことでしょう。
保証人の責任は、返せなくなったら代わりに払うのです。そして、当然そうなってはほしくないですから、そうなる前に義兄も意見を言えばよかったのです。最悪な状態まで引っ張っておきながら、格好をつけている場合ではないのです。

奥様が難聴ということですが、難聴の度合いはわかりませんが、本当に働けないのでしょうか?世の中色々な障がいを持った方が社会で働いていますよ。

弁護士は正義の味方ではありません。法律のプロという仕事をしているにすぎません。弁護士報酬も安くしてくれるところもあります。詳しくはありませんが、司法書士に裁判書類の作成とアドバイスを受けて、ご自身で裁判所にいって手続きを進めるということもできるはずです。別に司法書士なども利用しないという方法もあります。

子には責任はありませんが、莫大な借金を踏み倒すような親の元に生まれたということで、進学もあきらめさせてもよいのではありませんかね?
奨学金を得て進学したいのであれば、娘さんご自身も奨学金の団体に聞いて回ればよいのではありませんかね。
人任せなどでいれば、さらに被害が大きくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分に負い目があるので仕方ないと思ってます❗

お礼日時:2016/06/22 18:29

400万の明細は何なのでしょう


弁護士の報酬かな
自分で裁判所へ出向いて自分で破産手続きすれば
ただですよ
資産が何も無いなら、しょうがっきんの申請はできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。検討します。

お礼日時:2016/06/21 21:42

苦しい中返礼ありがとうございます。

貴方様と規模は違いますが私も鉄工所を廃業させました。引き際の判断の誤りでしたね。私は[-3]から[±0]そして[+1]で廃業しました。その間3年うつ病との戦いでした。お得意様とその上のお得意様に迷惑を掛ける恐怖の毎日でした。銀行さんとの話し合いで返済延長を申し入れて完済まで営業継続する事は不可能ですか。せめて[±0]までたどり着くと良いですね。家族を大切に又体にご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。会社は、もう 閉鎖しております。多額の借金だけ残ってしまいました‼今は歩合給制の会社に努めています‼生活は苦しいですが
頑張ります❗

お礼日時:2016/06/16 08:46

3億8000万返済不能になるまでどの金融機関から資金を調達していましたか。

都市銀行では決算報告書また担保物件.連帯保証人2人は必要ですのでそれでも融資してくれたのであれっば寛大すぎる金融機関です。第二抵当まで入っていますね。金融機関は甘くありません。担保物件で返済出来ませんか銀行は担保価値の100%までは融資していません。お子様の未来に対し最大の保護をしてあげなければなりません。奨学金制度もありますが保証人又は保証協会の申請が必要ですし.返済不能で社会問題問題になっております。400万円の手数料の事は詳しく有りませんのでご容赦ください。貴方様一人で対処しないと関係者に迷惑の範囲が広がります。頑張り頑張りきれない所まで来ていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。金融機関は地元の銀行です。3社の銀行から借り入れてまして、連帯保証人は私個人と義兄たちです。それに、担保物件はすべて押さえられ、自宅、土地は任意売買で処理しました‼自己破産すると、義兄にも迷惑がかかるし、今はできないのが現状です。だからこれからの生活どうしていくのが一番か悩んでます❗

お礼日時:2016/06/13 10:26

No.2の回答者です。


すみません。立ち入ったことを聞いてしまいました。法人での手続きも御有りだったのですね。
ご商売の関係や子供さんの進学の準備と色々と大変なことと思いますが頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。できる限り頑張ります❗

お礼日時:2016/06/16 08:48

奨学金については学校の先生が詳しいです。

相談してみられてはどうでしょう。
奨学金にも色々とあります(給付型や貸与型)し、ご家庭の状況によっては各市区町村で補助がある場合もあります。

ご質問内容とは異なりますが、気になったので追加で書かせていただきます。
自己破産について400万円も必要とのことですが、400万円の費用の内訳はどうなっているのでしょうか?
かなり高額な請求ではないかと思います。
法テラスや公的な無料相談を一度利用された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。会社の借金が3億8千万あり、会社破産と個人破産を両方しないとダメらしく400万いるとのことで最初に、裁判所申請費用で150万いるとのことでした‼後は分割で、但し残りを三回払いでと言われました。だからいまだにできません❗

お礼日時:2016/06/11 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!