アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金チャラ、慰謝料やら詐欺の賠償金を逃れるためなど
正直自己破産する人はとんでもない○ズヤローだという認識です
しかし、自己破産についてよく知らないのも現実

実際に自己破産する人って、どうしようもないヤツばかりですか?

A 回答 (4件)

自己破産のみではなく、債務整理に至る人はご理解の通りです。


自らが抱えた債務は、借りたお金で、自分で賄えない資金の融資を受けて返せずに、債務を放棄するわけですから、無責任この上ないですよね。
お金を借りて返さなくて済むのが許されるのなら、苦労して返済したまじめな人はどうなるのか?
多くの債務者が高い金利を足枷に、コツコツ返済をし、融資が社会を豊かにする仕組みがあるのですから、借りた金で豊かさだけを求めて、返済という責任から逃れるのは、詐欺という言葉が合うでしょうね。
今は昔と違ってネットにより情報が流通していますので、公開される情報により人は離れてゆき、再び融資を受けることが難しくなり、様々な弊害があるので、借金苦から楽になるも、他の部分での社会的制裁が下されます。

回転ずしテロを起こした岐阜県の高校生は実名も自宅も学校も人物像もすべてがさらしものとなり、一日で170億円の時価総額を吹っ飛ばしたことの会社側からの報復を受けますが、当然彼らに払えないわけで、親の資産を持っても払いきれない賠償責任を受けるのですが、自己破産だけで済まされる問題ではないわけで、それでも他の外食産業で次々と出るテロですが、強い社会的制裁が必要と思います。

コロナ禍で自己破産をなる人にはやむを得ずこの判断をされる方もおられ、ある意味不幸なケースもありますが、計画せずに借りて、あるいは自分の愚かな行動で債務過多となり、自己破産する奴はこの社会に必要のない人間だと思います。
    • good
    • 0

自己破産する人は自己管理ができていない人ばかりではありません。


多いのは中小企業の経営者です。

日本では中小企業が金融機関から金を借りる場合、経営者を借金の連帯保証人にするのですよ。ですので事業が立ちゆかなくなると、経営者も破産せざるをえません。自分の財産の多くを処分することになります。

付言すれば海外ではこんな社長を連帯保証人にするようなシステムはありません。ですから何度も破産しても自分の財産が無くなるわけではありませんので起業精神が旺盛なのです。前大統領のトランプなんか4回破産しています。

さらに中小企業経営者の場合はなんとか運転資金に困って、金融機関以外にもあちらこちらにお金を借りるのですよ。それで責任を感じて自殺するというケースもあります。(銀行は経営者に生命保険をかけるのですよ)
    • good
    • 1

まず、免責事項があるため、どんな負債も無くせるわけでない。



1.税金は、返さないといけない。
2.反社的な行いも負債もダメ。慰謝料とか詐欺の返済も含む。
3.養育費なども支払いも逃れられない。
他にも色々ある。
遊興費(博打など)一部免除されるが、基本返済義務有り。

適当な生きたかして事故破産しても、負債のほとんどが残るよ。

馬鹿はそれを知らなくて、首吊る人ばかりです。

真面目に働いて、でも馬鹿だから借金を増やした人を救済してくれる。
真面目な馬鹿を助けてくれる制度です。
ふざけた馬鹿は助けません。
    • good
    • 2

昔は最後の手段としてやっていたと思うが、今じゃ生活の一部になっているかも?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!