プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那のことで、相談です。
私は、知人の保証人になってしまい、その知人が行方不明になり連絡もとれなくなり私が借金の肩代わりして払っていました。
約500万くらいでした。
地道に支払ってましたが、結婚を期にこれでは旦那に迷惑かけてしまうし、もうローンも組めないことだし、生活赤字だし。破産してしまおうと、今年破産しました。
旦那に相談したときは、やはりあまりいい顔はしませんでしたが。
そして、1からスタートしようと頑張ってきたのですが、旦那はギャンブルが好きでここ、最近は負けばかりで借金してまでやろうとしています。
注意しても「破産のやつに言われたくない!俺のカードだし。」と全く聞いてもらえません。
破産した事実は消えませんし、旦那に大きなことは言えません。
ギャンブルばかりで、家庭も放ったらかしで、飲み代稼ぐ旦那に嫌気が差してきていて、もう勝手にして!とケンカになりました。
この先、事あるごとに「破産したやつには」と言われると思うんです。
離婚考えてます。
パチンコに競馬ばかりの旦那との価値観が全然違うので悩んでたし、離婚するなら今かと思います。
儲かれば旦那の楽しみは増えますが、一緒に何もしてくれない旦那なので私は寂しいです。

A 回答 (4件)

離婚の理由にはなりますね。


正直夫婦として成り立っていないですよ。ましてやギャンブルなんて・・・。
お金に関しての価値観が全く違うってのは正直生活することができないですよ。
あなたの破産は正直仕方のないことかと。(ただ、保証人などなるべきではありません。どんなに近しい友人、知人で会ってもです。まぁ、もうわかりきっていることだとは思いますが。)それを自分のギャンブルでお金がないのと一緒にされてはたまりませんよね。

もう一度、真っ白に戻って人生やり直すくらいの気持ちでやられてみるのもいいかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も、ものすごく反省し、また1からやり直して頑張って行きたいです。

お礼日時:2016/02/20 09:27

うん、まさに。


旦那の言う事も最もだし、あなたの考えもその通り。
そもそものことを考えてください。
保証人になるという事はいざという時に返済の責任を負うという事です。
その責任を放棄したのだからダメなんですよ。
貸した側の事を考えたことありますか?
あなたは借金を踏み倒したんだよ。

傍から見れば似た者同士。
同じ穴の狢。
ダメ夫婦
・・・
子供もいないようだし何の問題が?

ダメ人間同士の話を勧善懲悪にすり替えるところが人生相談のすごいところだ。
    • good
    • 1

薬物依存、アルコール依存、ギャンブル依存。



依存症の人って、みんな病気 ですね。自分の欲求を満たしたり、繰り返す事を正当化するためにもっともらしい事を言う。

ギャンブル依存の人も、薬物やアルコールと同じで、幻覚みたり、幻聴聞いたりするようです。

一緒にはいられないと思うし、嫌いにさせてくれますよね。

離婚して切れられるなら、離婚しないと、何の未来も見えないですよね。

お子様が、居られない事を祈ります。
    • good
    • 0

そもそものことを考えてください。


貴女は【知人の】借金を肩代わりして、それが払えなくて破産(⇒自己破産ですよね?)されたわけですよね?

「破産した奴には」って言うけど、貴女には借金癖・ギャンブル癖etc.、世間一般的には何も問題はなかったわけですよね?

でも、質問にあるご主人は、まさに当の自分が問題を起こしてるにも関わらず、貴女のことを「破産した奴には・・・」って・・・それは議論のすり替えです。
そもそもの原因が全然違うのに、貴女の足元見て、いわば「言い訳」としてさんざんええようにしてるだけなんかなと。

やはり弁護士さんなど第三者にこれまでの経緯をお話して、旦那さんに思っきりキツイこと言ってもらうなり、最悪しかるべき手段に出るしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!