プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある女性の息子さんが、自己破産寸前です。
女性は、息子さんと同居しています。

自宅の土地は、女性と彼のものです。息子が担保に入れました。その際、印鑑を押されたようですが、どういう内容だったのか理解していらっしゃいません。
(それでいくら借りているか、調べて欲しいようなことをおっしゃいましたが、私は他人ですので、「どなたか親戚の方に調べてもらってください。」と言いましたが、親戚に知られるのは嫌なようです。)

女性の現金も7000万も、息子渡し、彼は自分の会社に投資し、マンションを買いましたがそれも3分の1ほどの価格になっており、しかも、担保に入っています。
事務所も担保に入っています。

彼は、かなりの金額を海外に持ち出し、愛人(彼曰く奥さん)名義の不動産にしています。(入籍しているかどうかも女性は御存知ありません。1年ほど前は、未入籍でした。)

女性に彼のことを考えるなら、お金を渡さないでと助言していますが、すでに預金も実印も彼に渡ってしまっています。

彼が破産した場合、彼女の財産は残るでしょうか?
年金は残りますよね。今はその通帳も彼が持っています。

愛人の財産は残りますね?
少ない情報で、申し訳ありません。

お母様に現実を伝えてあげなければと思うのですが、どこかで息子は私の預金は残しておいてくれている。と言う想いがあるようです。

A 回答 (1件)

答えようがありません。

普通に考えると、年金以外はのこりませんね。
家は多分共有名義の為、彼女も保証した形になっているでしょう。
その際押した印鑑次第では、息子さんが破綻した際に家がなくなるだけでなく、借金の保証債務がのこり彼女も同時に破産することになると思います。

年金は担保とすることは基本的に出来ないので、大丈夫でしょう。
借金の総額にもよると思いますが、愛人までは追及の手は及ばないでしょうからこれも残ります。
でもアニータの例もありますので、破産したあと自分達が使える財産になるかどうかは解りませんね。

それにいくら借りているかは、極論では本人しかわかりません。
親戚であろうと調べることはできません。
弁護士であろうと同じです。
担保設定されているものは外部に出ている情報ですから、誰でも調べようと思えば、大体の所はわかりますが、表に出ていない借金は本人しかわかりません。

いずれにしろ家族の問題なので、他人がどうこうできる問題では有りません。
彼女を本当に思うなら、彼女を説得して息子ときちんと話し合えるようにアドバイスするしか有りません。

この回答への補足

すみません。やはり説明不足でしたし、わたしもどうしてよいか分っていません。

>家は多分共有名義の為、彼女も保証した形になっているでしょう。
 彼が、借金しても、そういう形で保証さされるのが、普通だと言うことですね。

>その際押した印鑑次第では、息子さんが破綻した際に家がなくなるだけでなく、借金の保証債務がのこり彼女も同時に破産することになると思います。
そこまでいくのですか?
もし、土地・家の価値より、借金の残金のほうが少なければ彼女に少しでも、残る可能性がありますか?

>年金は担保とすることは基本的に出来ないので、大丈夫でしょう。
 それだけでも救いですが、それも、今後、愛人に持っていかれる可能性もありますね。

>借金の総額にもよると思いますが、愛人までは追及の手は及ばないでしょうからこれも残ります。
 今も、愛人は不動産のローンを払うために、カードローンを借り、彼のお母さんが自分の土地を売って返済させたくらいですから、愛人が、それを売ってお母さんの生活費に回すとは思えません。

>それにいくら借りているかは、極論では本人しかわかりません。
 全部で1億と聞いています。家の時価は2億です。
 担保がなく借りているのはカードローンだけ、サラ金はないと彼本人からは聞いています。

>彼女を本当に思うなら、彼女を説得して息子ときちんと話し合えるようにアドバイスするしか有りません。
 もちろんそうでしょうね。今までも、何かを言うとすぐ怒鳴れるために、お母様は、もういいわ。どうせ私は長く生きないから。と思われているようです。彼にすれば言わないこと=心配させないことが親孝行と思っているのです。
でも、老後(体が弱くなって)お金が無いことは不幸です。

• 0
この回答へのお礼

少ない情報で、お答えいただき、ありがとうございます。
彼にお金を与えることがどれだけ危険かということを彼女に分って欲しいという思いでした。