アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債務整理・任意整理の違いについて教えてください。
債務整理・任意整理とは、債務者と債権者が法的な手続きをとらずに、返済の条件を決めることだと思っているのですが、合っていますか?

初歩的な質問だと思いますが、解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

債務整理は、支払いに窮する債務を"何らかの方法"で


支払える状態にすること全般を言います。


一方、任意整理は
"法律に定められた手続きを使わない" という意味で "任意" という言葉を使っています。
債権者と話し合いで「このまま対策を打たないと自己破産するしかない、
計画的にこのくらいなら返せるから負けて欲しい」などと交渉することです。

ですから、「債務整理」の中のひとつの手法が「任意整理」です。
まぁ、任意整理を指して債務整理という言葉を使うことが多いとは思います。
    • good
    • 0

その認識であっています。


任意整理は裁判所を通さないで行う手続きです。
弁護士や司法書士が介入します。
和解ですね。

債務整理についてこんなサイトがありました参考までに。

参考URL:http://saiseinokai.com/
    • good
    • 1

(1)債務整理・任意整理の違いについて教えてください。



債務整理は自己破産・任意整理・民事再生・特定調停といった手続きをまとめた言い方です。
債務整理の中のひとつが任意整理です。

(2)任意整理とは、債務者と債権者が法的な手続きをとらずに、返済の条件を決めることだと思っているのですが、合っていますか?

その認識で問題ありません。
任意整理とは裁判所を通さずに双方が話し合いで返済条件を決め、完済を目指す手続きです。

参考URL:http://shakkinsoudan-qa.com/saimu(kihon)/01.php
    • good
    • 0

> 債務整理・任意整理の違いについて教えてください。


債務整理の中の一つの手法が、任意整理です。
債務整理は、私的整理と法的整理に分けられ、私的整理の処方の一つが任意整理です。
法的整理は、破産や再生などです。

> 任意整理とは、債務者と債権者が法的な手続きをとらずに、返済の条件を決めることだと思っているのですが、合っていますか?
その通りです。
    • good
    • 0

2つの用語とも意味は同じです。


債権者と話し合って債務を減額してもらい、払える範囲で返済していくということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!