プロが教えるわが家の防犯対策術!

度素人の質問
世間で 株で云百万
損した とか 破産 した とか
耳にしますが どうしたら そんな事
に なるんでしょうか?
例えば 株の口座に 百万円あるとしたら
その中で売買するんじゃないの
ですか?信用云々 とかですか?
無知なので 教えて下さい

A 回答 (4件)

借りた金で株を買うと、破産するでしょう。


語弊を恐れず、イメージだけを伝えるとすれば
信用取引、先物取引ってのは借金して金融商品を取引するってことです。
借金を返せなくなれば、破産です。

自分の預貯金で売買してる分にはそれが原因での破産はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/15 11:56

簡単に言えば借金をして投資して元が取れなくなっただけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/15 11:55

破産する人は信用取引など、借金で株の


売買をした人です。

手元資金でやる分には破産しません。


例えば一千万投資した場合、Ⅰ割下がれば
100万の損になります。
これは日常茶飯事です。

百万投資して、その会社が倒産すれば
百万損します。

ワタシは二回、これをやりました。
加賀銀行、殖産住宅、という今は存在しない
会社です。

180万ぐらい損しました(泣。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね ありがとうございました☺

お礼日時:2018/01/20 02:29

信用取引とか先物取引はレバレッジ(てこ)といって、実際に持っているお金の何倍もの取引をすることができる場合があります。


そうした時に、思惑と逆の値動きになったりすると、自己資金以上に損失が大きく拡大する場合があり、その損失をまかないきれなければ、
破産云々のことになる可能性はあります。
ただ、信用や先物の取引も使い方によっては逆にリスクヘッジ的な役割で活用することもできます。
また、思惑どおりにすすめば、少ない資金で一気に大きな利益があげられる可能性もあるということにはなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!